松屋で「PayPay」支払いしようとして大失敗!

松屋で「PayPay」支払いしようとして大失敗!

第2弾100億円キャンペーン「PayPay」でのキャシュバックキャンペーンが開催されています。

で、先日、牛めしの「松屋」でも「PayPay」が使えると知りました。

これも最大20%還元の対象だ!というオトク情報を知って、通りがかりの松屋でPayPayチャレンジしてみました。

500円のメニューだと最大100円返ってくるだけでなく、「やたらあたるくじ」の対象でもあるので500円まるっと戻ってくるかも知れませんからね。

松屋で「PayPay」支払いしようとして大失敗!

このように、全額還元されるチャンス。(後日、PayPay残高として付与されます。)

目次

「PayPay」のバーコードが読み取れない?!

しかし、券売機にQRコードを読み取る箇所にいくらバーコードをかざしても反応しません。

松屋で「PayPay」支払いしようとして大失敗!

読み取りの精度が悪い・・・???

画面が暗い・・・?

とか思ってスマホの画面の明るさを最大に変更したりしても、やっぱり読み取らない。

現金を持っていなかったので、今度は「LINE Pay」を起動して画面をかざしたら、LINE Payではスムーズに決済できました。

松屋ではあくまで「QRコード」決済

これ、うっかりしていたんですが、ぼくが松屋の券売機に読み取らせようとしていたのは、実はQRコードではなく、バーコードでした。

松屋で「PayPay」支払いしようとして大失敗!

「PayPay」アプリを起動した際に表示されるバーコード

これまでファミリーマートなどで何度もPayPay支払いをした経験があったのですが、このバーコードを読み取ってもらえればOKなので、てっきり同じしくみだと思っていました。

「QRコード決済」、といいつつもPayPayはバーコードを読み取らせればいいのだろう、と。

というか、そもそもPayPayでQRコードを表示できることを知らなかったのです。

普段バーコードでしか支払いしていないので、バーコードだけだと思いこんでいました。

「PayPay」でQRコードを表示するには?

PayPayのアプリの場合、アプリを起動した際のバーコードをタップすると「QRコード」つきの表示されます。

松屋で「PayPay」支払いしようとして大失敗!

最初のバーコードをタップすると「QRコード」も表示される

こっちを読み取らせればよかったのですね。

ということで

松屋でPayPay支払いをするときは、バーコードをタップしてQRコードを表示しましょう、というお話でした。

松屋でPayPayくじをひこう、と思っている方は、覚えておいてくださいね。

記事がよかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

「ねんざブログ」で家電のレビューやグルメ、旅行、ライフスタイルについて、自分が体験した情報を発信しています。きになる記事があれば、フォローやコメントなど、お気軽にどうぞ!

「ねんざB」というハンドルネームの由来はこちら

関連記事

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる