【メルカリ】本人確認で使用する電話番号を変更する方法

当ページのリンクには広告が含まれています。
メルカリで本人確認用の電話番号を変更する方法

フリマアプリの「メルカリ」では、本人確認のために、電話番号を登録する必要があります。

今回、新しくはじまった電子マネーサービス「メルペイ」に登録しようとしたのですが、ここで「本人確認」手続きが必要になり、ちょっと困りました。

登録してある電話番号にショートメッセージで認証番号が届くのですが、メルカリを初めて使用したときと電話番号が変わっていて、認証番号を受け取ることができない状態だったのです。

目次

アプリ上の電話番号メニューからは変更できない

では、「メルカリ」アプリ上でさくっと電話番号をしてしまおう、と思ったのですが、アプリ上からすぐに変更できないしくみととなっていました。

電話番号の確認

「メルカリ」アプリ上に「電話番号の確認」という項目があるのですが、チェックマークがついているだけで、ここから編集作業などは一切できません。

ではどうやったら変更できるのでしょうか。

メルカリの電話番号を変更する方法→お問い合わせ

メルカリのヘルプをみると、認証された電話番号を変更するには問い合わせてください、ということだった

ヘルプページを確認したところ、本人確認用の電話番号変更には、お問い合わせを送る必要がありました。

お問合せのしかた

メルカリの電話番号の登録変更

「マイページ」 から「ガイド・お問い合わせ」の項目にある「お問い合わせへ」

メルカリの電話番号の登録変更

「お問い合わせ項目を選ぶ」→「アプリの使い方やその他」

メルカリの電話番号の登録変更

「会員登録・ログインについて」→「お問い合わせする」

と進むと、お問い合わせフォームにたどりつきます。

ここから、内容を記入して送信すると、お問い合わせが完了します。

実際に、お問い合わせをしたところ、翌日に回答がアプリおよびメールで届きました。

確認すると、アプリ上から以前の電話番号が削除されており、「電話番号の確認」にあったチェックマークは消えておりました。

ここで新しい電話番号を登録申請すると、ショートメッセージで認証番号が届き、それを使って新しい電話番号を登録することができました。

登録手順は、

「マイページ」→「個人情報設定」→「電話番号の確認」

から行います。

で、「メルペイ」の登録もメルカリに登録した電話番号で本人確認し、無事に利用登録することができました。

ということで

「メルカリ」の本人確認用の電話番号を変更する方法をご紹介しました。

「マイページ」 から「ガイド・お問い合わせ」の項目にある「お問い合わせへ」

→「お問い合わせ項目を選ぶ」→「アプリの使い方やその他」

→「会員登録・ログインについて」→「お問い合わせする」

この手順で問い合わせです。

「メルカリ」に登録した電話番号が変更になってしまった方など、同様の手順でお問い合わせしてみてください。

記事がよかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

「ねんざブログ」で家電のレビューやグルメ、旅行、ライフスタイルについて、自分が体験した情報を発信しています。きになる記事があれば、フォローやコメントなど、お気軽にどうぞ!

「ねんざB」というハンドルネームの由来はこちら

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次