先日、小学校からの親友であるネジさんがウチに遊びに来ました。
「アレクサ、使ったことないんだけど、何に使ってんの?」
とウチにある「Amazon Echo(エコー)」について聞かれたので、あらためて振り返ってみました。
「Amazon echo」の活用法
ぼくは、Amazon Echoを使って電気をつけたり、テレビをつけたり、エアコンを操作したり、など家電と連動させたスマートホーム的な使い方は一切していません。
「キッチンタイマー」として使ったり、
「天気」を聞いたり
「ラジオ」を聞いたり
スマホの音楽を飛ばして再生するBluetoothスピーカーとして使ったり
あと、そうだ、「目覚まし時計」としても使ってますね。
これがメインです。
もっと活用すればいいのに、と思う上級者の方もいるでしょうが、ぼく的には今のところ、これで十分満足しています。
目をつぶったまま時刻がわかる
最近、覚えたアレクサの活用方法は、朝、目が覚めたときにベッドに寝たままで現在の時刻を聞くこと。
「アレクサ、今何時?」
「午前8時31分です」
みたいな感じで、ベッドの中から、なんなら目をつぶったまま時刻を確認できるんです。
「だいじょうぶだ、まだ寝れる」
「やばい、もう起きなきゃ!」
みたいのをベッドに寝っ転がって、動かないまま確認できます。
壁掛け時計を見たり、ベッド脇に置いてあるスマホを手に取る必要すらないんです。らくちんですよ。
アレクサに限らず、Google Home Miniとかでも同じようなことできると思います。
スマートスピーカー、こういうアシスタント的な使い方できるだけでも、買って損はないと思っています。ものぐさな人にもオススメです。
コメント