「たつをの ChangeLog」さんの記事を読んで、ぼくも話題のビットコインに手を出してしまいました。
と、言っても本物じゃあありません。おもちゃというか、ビットコインをイメージしたコインの模型?です。
「仮想」の「仮想通貨」ということで、「仮想仮想通貨」とでも呼ぶのが良いんでしょうか。
今回、Amazonで売ってたこのビットコインを買ってみました。
1枚あたり120円で、ゴールドとシルバー5枚ずつ、合計10枚を注文しました。
忘れてた頃に何か届いた
「仮想仮想通貨」をAmazonで注文したことなんて、すっかり忘れていたのですが、今日、帰宅すると郵便受けにこんな怪しげな封筒が入っていてビックリしました。
え、これイタズラで投函されたものかな、とまでビビったんですが、単に注文した商品が中国から届いたのでした。
注文後、約一週間くらいで届いたことになります。
届いたコインをチェック!
ということで、とどいたビットコインをチェックしてみたいと思います。
レッツ、コインチェック!
こんな感じでコインケースに入っていて、さらに袋に入って届きました。こちらはゴールド5枚。
高級感のある、ビットコイン(?)ゴールド
金メッキのコインでオモチャだし、しょぼいのかな、と思っていたのですが、意外と質感は悪くありません。高級感すら漂います。
裏面はこんな風に電子回路みたいになってます。うん、なんかそれっぽい。ビットコインっぽい。
ビットコイン(?)シルバーはこんな感じ
個人的にはゴールドのほうがかっこよくて好きです。
ゴールドとシルバーと並べてみました。やっぱりゴールドの方が好みだな。
けっこうサイズ大きめのコイン。
500円玉(JPY)と比べてみました。
かなり大きいコインだというのがわかりますね。
そして、計測したところ、重さは1枚あたり24gと500円玉(7g)の3倍以上。ズッシリ感じるわけです。
ということで
今回購入したビットコイン(?)、1枚120円と手軽に購入でき、日本への送料も無料でした。
ジョークグッズとしては、なかなかよい商品じゃないでしょうか。
仮想通貨ブームの間はネタ用に持ち歩いたり、友だちに配ったりしようと思います。
ビットコイン以外にも話題のイーサリアム(ETH)だったり、リップル(XRP)などをイメージした「仮想仮想通貨」も販売されているようなので、おもしろがれる人は買ってみると良いかもしれません。
コメント