ブログでは、まったく取り上げていませんでしたがスマホの「どうぶつの森 ポケットキャンプ」、空き時間を見つけては、ちょこちょこと遊んでいます。
攻略と呼べるか微妙ではありますが、今後、このブログでも、なんとなく「ポケ森」の小ネタなど紹介していきたいと思います。
「ポケ森」では、「フレンド」のキャンプに遊びに行って、バザーでアイテムを購入することができます。
が、この時、ぼくはいちいち遠回りしていたんですよ。
「遠回り」ってどういうこと?
「ちょっと何言ってるかわからない」かもしれませんが、こういうことです。
「フレンド」のキャンプへ到着
キャンピングカーから歩いてく、歩いてく。
フレンドのキャンプへ行くと、キャンピングカーの前から始まります。
フレンドは画面上の方に居るので、買い物をするために、向かいます。
てくてくてくてく。
てくてくてくてく。
てくてくてくてく、着きました。
で、会話して、バザーの品を見せてもらいますよね。
ぼくはこれまでこうやってたんですけど、かなり遠回りでした。
なんでこれが「遠回り」?
なぜなら、「ポケ森」では、「キャンプ場」の画面内にキャラクターが見えていれば、もうその時点で会話できるんです。
わざわざ、近づく必要ないんですよ。
フレンドの「キャンプ場」に到着した時点で、上の方に見えているキャラクターをタップすれば、すぐに会話してバザーで買い物できるんです。
ぼくは、近づかなきゃいけないと思いこんでしまって、わざわざ歩いて向かってました。
まあ、その方がゲームに入るこんでる感はありますけど、その分、時間はかかりますからね。
だいぶ遠回りしちゃってましたね。
フレンド以外でも会話は遠くから可能
フレンドに限らず、自分の「キャンプ場」に招待したキャンパーのどうぶつたちも同じです。
「キャンプ場」では、キャラクターが画面内に見えてさえいればタップして話しかけることができます。いちいち近づかなくても良いんです。
ときどきキャラクター同士が密接している場合があって、思い通りのキャラクターに話しかけられないこともありますけど、その場合は歩いて近づけばいいだけですしね。
ということで
フレンドの「キャンプ場」に行った時は、いちいち歩いて近づかなくても遠くからタップするだけで話しかけられるよ、というお話でした。
これ、知ってるのと知らないのと効率がだいぶ違うよなあ、とようやく気がつきました。プレイ開始から2週間かかっちゃったよ。
もしかしたら、ほとんどの方が分かってる当たり前のようなことなのかもしれません。攻略と言うか、失敗談かもしれませんね。
しかし、万が一、ぼくと同じような勘違いしてた場合、覚えておくといいですよ。
近づかなくても、話せます!
コメント