「追っかけ正直さんぽ」として、神田・御茶ノ水エリアに遊びに行ってきました。
お昼の十二時に、都営地下鉄新宿線小川町に集合して、向かったのは「たん焼 牡舌亭」です。
名前からわかるように、牛タンのお店。
小川町からてくてくと歩いて向かいます。
ヘアーサロン松井の角を曲がった先に
ありました、牡舌亭!
「牡丹」ではなく「牡舌」という字で「ぼたん」と読ませるのもなかなか粋ですね。
入り口。
店内は落ち着いた雰囲気でカウンター数席とテーブルが20席分くらいでしょうか。
入り口付近の地味なところに「正直さんぽ」のシールが貼ってありました。「テレビを見て来られた皆さん、どこにシールがあるのか聞くんですよ」とお店の方。
この日は土曜日でランチ営業のみ。800円の「麦とろ定食」や、1,980円の「たんシチュー定食」など全5種類の定食からチョイス。
はじめて来たのでシンプルな「たん焼き」を食べたいところですが、事前にみた食べログのレビューのカレーがおいしそうで。
牛タンカレー定食(1,350円)を注文しました。
牛タンカレー、テールスープ、お漬物のセットです。
半熟玉子は+100円でトッピング。
ぱっと見、カレーというよりはビーフシチューのような見た目。食べてみると、口の中にスパイシーさが広がる、ちゃんとカレーしてる。じっくり煮こまれた玉ねぎもあま〜く、辛いもの苦手な人でも大丈夫!
このじっくり煮こまれたであろう、牛タンがスゴイ。分厚くてボリューム満点。
スプーンを入れて、ホロホロとほどけたお肉を頂きます。口に入れると、とろけて旨ーい!これはおいしいぞ。がつがつとスプーンがすすみます。
お肉が大きいからか、ボリューム感もけっこうなもの。少食の男性ちょっと苦しいかも、というレベルの量です。
1,350円とそこそこのお値段ですが、お値段以上に満足感を得られる「牛タンカレー」でした。すげーおいしかった!
これはまた他のメニューも食べに来なきゃなあ。
おいしかったです、ごちそうさまでした!
コメント