「RICOH GRIII」 十字キーの点検調整を依頼。調整されて戻ってきました。

当ページのリンクには広告が含まれています。
RICOH GRIII 十字キーの点検調整を依頼。調整されて戻ってきました。

3月に発売されたRICOH GR Ⅲですが、十字キーが左周りに傾いている、という報告がネット上で多数見られました。

最初に知ったのは、↑まわりぶろぐさんのこちらの記事。

他にも検索してたら「うちのも傾いている」「左にお辞儀している・・・」なんていう声があちこちから。
(真っ直ぐの個体を手にした人は不満の声を上げないでしょうから、傾いているという声が目立ちます。)

RICOH GRIII 十字キーの点検調整を依頼。調整されて戻ってきました。

ぼくが購入したものも購入時はそれほど気にならなかったものの、言われてみれば若干傾いていました。気がついてしまうと、気になってくるもの。

で、そういった声が多かったのか、販売元のRICOHさんでも点検・調整を行うとアナウンスがありました。

なので、さっそく予約受付開始日の4/8にウェブから点検予約をして修理センターに送付しました。着払いでOKだそうです。

目次

初日に送ったからか対応早かった

発送して2日後の4/11、もう手元に帰ってきました。早い!

その戻ってきた個体がこちら。

RICOH GRIII 十字キーの点検調整を依頼。調整されて戻ってきました。明らかにボタンがまっすぐに調整されて帰ってきました。微妙な調整で、写真では違いを伝えるのが難しいですが、実際に目で見た感じの印象がかなり変わりました。

RICOH GRIII 十字キーの点検調整を依頼。調整されて戻ってきました。

正直、これくらいの傾きなら、「仕様です」、と対応されずに戻ってくるかな、なんて思ってたのですが、バッチリ対応されています。

RICOHさん、ありがとう!

RICOH GRIII 十字キーの点検調整を依頼。調整されて戻ってきました。

「調整しました。」ということで修理報告書も入っていました。

購入したGRⅢの十字キーの傾きが気になる方は、点検調整してもらうのを検討してみると良いかも。預けている間は使えないのがちょっぴり残念ですが。

そういえば、純正ではないですけど、GR3向けの予備バッテリー×2+充電器が1,699円で売ってたので買いました。(主に2個同時できる充電器目当て。)

USB充電のフタの開け締めが固くて何気にたいへんなのですが、予備電池あるとぱっと入れ替えられて便利です。

Newmowa Li-90B/92B 互換バッテリー 2個 + 充電器 対応機種 Olympus LI-90B, LI-92B, Stylus TG-1, TG-2, TG-3, TG-4, SH-1, SH-2, SH-3, SH-50, SH-60, XZ-2, SP-100EE, RICOH DB-110
Newmowa
記事がよかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

「ねんざブログ」で家電のレビューやグルメ、旅行、ライフスタイルについて、自分が体験した情報を発信しています。きになる記事があれば、フォローやコメントなど、お気軽にどうぞ!

「ねんざB」というハンドルネームの由来はこちら

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次