「新宿オクトーバーフェスト」試飲会でドイツビール飲みまくり #sof_2014

当ページのリンクには広告が含まれています。
新宿オクトーバーフェスト 試飲会

新宿オクトーバーフェスト 試飲会
日本でもドイツビールを飲みまくれるイベントとして、すっかり定着した感のあるオクトーバーフェスト。今年も各地で開催が予定されているようですね。
そんな中、「新宿オクトーバーフェスト」というイベントが8月1日~10日にわたり開催されるそうです。
場所は、新宿歌舞伎町、大久保公園。

新宿オクトーバーフェスト 試飲会
開催に先駆けて、試飲会にお招きいただいたので参加してきましたよ。

待ち構える、ドイツビールたち

新宿オクトーバーフェスト 試飲会会場に入ると、ドイツビールの瓶がたくさん用意されていました。全部で10銘柄。

新宿オクトーバーフェスト 試飲会パウラーナー2種に、ヴァイエンシュテファン。

新宿オクトーバーフェスト 試飲会ヴァルシュタイナー、シュパーテンオプティメーター、ホフブロイ オリジナルラガー。

新宿オクトーバーフェスト 試飲会ホフブロイ ヘーフェヴァイツェン、フランツィスカーナー ヘーフェヴァイスビア、ドゥンケル。

これら9銘柄は瓶で用意されたのですが、最後にもう一つ。
新宿オクトーバーフェスト 試飲会アルコブロイ ヴァイスビア。こちらは瓶が手に入らないということで、樽生で提供。

当日のオクトーバーフェストでは全銘柄、生がグラスで提供されます。

アルコブロイ以外は瓶から小さなカップにビールを注いで試飲させていただきました。
新宿オクトーバーフェスト 試飲会

新宿オクトーバーフェスト 試飲会どれがどの銘柄か分かるように、各自で番号を振って飲み比べました。

「フランツィスカーナー ヘーフェヴァイスビア」、飲むとバナナみたいな香りがする、と聞いていたのですが、「ほんとかな」と疑いながらも、飲んでみると本当にバナナっぽくて印象に残りました。いろいろ飲み比べてみてどれが好みだったかというと、やはり「アルコブロイ」が飲みやすくておいしかったですねー。

新宿オクトーバーフェスト 試飲会
生、ずるい(笑)。

新宿オクトーバーフェスト 試飲会ドイツビールとあわせて提供されたのが、会場でもいただけるフードメニュー。
フランクフルトに、ブラートヴルストというソーセージ。
すっごいでっかいプレッツェル。プレッツェルって、かつてブッシュ元大統領が喉に詰まらせたニュースがあって、アメリカ発祥のものだとかおもってたら、実はドイツ発祥の伝統的な焼き菓子なんですね、勉強になりました。あと、付け合わせのザワークラウト。

ソーセージとドイツビール、この組み合わせは間違いないですねー。どんどん食べて飲んじゃいました。

あと、カレーパウダーがソーセージにふりかけるように用意されてたのですが、
新宿オクトーバーフェスト 試飲会
ザワークラウトにかけてみたら、すごいおいしかった。新発見。

会場のテンションもあがる。

本開催の際は、会場で音楽とかダンスとかのパフォーマンスがあるみたいなんですが、今回は試飲会なのでそういうのは、なし。
しかし、会場にドイツの「チロルドレス」とか「ディアンドル」とか呼ばれるらしい、ドイツの民族衣装や、帽子が置いてありました。

置いてあるなら

新宿オクトーバーフェスト 試飲会
着ちゃうでしょう。

新宿オクトーバーフェスト 試飲会
そこに、服があるから。

新宿オクトーバーフェスト 試飲会ブロガーの方々に混じって、「女芸人界一カワイイ」と評判の白幡いちほさんが参加されていました。ちょっとダボダボのサイズのあわない衣装でしたが、「女芸人界一カワイイ」は伊達じゃなかった、というかアイドルですよね。かわいい!

そんな感じで、たのしくビールを飲んだりソーセージ食べたりした試飲会でした!
試飲会、とはいえ一人当たり1リットル以上もビールを飲む、かなり本格的な会でしたけどね(笑)

「新宿オクトーバーフェスト」は8月1日から

Tarunama

さて、実際の「新宿オクトーバーフェスト」ですが、日時、場所は以下の通り。

日時:2014年8月1日(金)〜8月10日(日)
平日/16:00〜21:00 土日/12:00〜21:00

会場:新宿区歌舞伎町・大久保公園
入場料金:無料

オクトーバーフェスト、というとぼくは休日にがっつり遊びにいくイメージが強かったのですが、平日もやっているんですね。
新宿近辺の方なんかは、平日の夜にふらっと寄ってみてもいいかもしれません。
仲の良い友達と遊びにいって、いろんな種類のビールをシェアしたりするのも楽しそうですねー。

歌舞伎町ルネッサンス!新宿オクトーバーフェスト

ドイツビール、おいしかったです。ごちそうさまでした!

記事がよかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

「ねんざブログ」で家電のレビューやグルメ、旅行、ライフスタイルについて、自分が体験した情報を発信しています。きになる記事があれば、フォローやコメントなど、お気軽にどうぞ!

「ねんざB」というハンドルネームの由来はこちら

コメント

コメント一覧 (1件)

コメントする

CAPTCHA


目次