雑記

「サイゼリア」か「サイゼリヤ」か、迷わなくなる方法

サイゼリアかサイゼリヤか分からなくなった時に思い出す方法

リーズナブルな価格でおいしいイタリアンレストランの、あの、緑っぽい看板の。

あるじゃないですか、あれです。

あのお店ですよ。

・・・・サイゼ!(って略す人けっこういますよね。)

サイゼリアかサイゼリヤか分からなくなった時に思い出す方法

正しくは「サイゼリヤ」なんですが、サイゼリ「ヤ」だったか、サイゼリ「ア」だったか、迷うことないでしょうか。

いやいや、私は間違えないよ、て方は読まなくても大丈夫ですね。このページはそっと閉じてください。

正直に言うと、ぼくは、たまに迷ってしまいます。

いや、正確には、「以前よく迷っていた」というのが正しいかもしれません。

というのは、どっちか迷った時に正解を選択する方法を編み出したからです。

それをご紹介しましょう。

「サイゼリア」か「サイゼリヤ」か迷ってしまう人はこう覚えよ!

「サイゼリヤ」といえば、レストラン・・・イタリア料理屋・・・ごはん屋さんですね。
(「ごはん屋さん」というのは俗語っぽいですが)

まあ、お店なわけです。〇〇屋さんです。

何屋さん?

サイゼリヤは・・・

サイゼリアかサイゼリヤか分からなくなった時に思い出す方法

「サイゼリ屋」

と覚えてしまいましょう。

そうすれば、「ア」だったか「ヤ」だったか迷った際に「サイゼリ屋」だから「サイゼリヤ」だな、と判断することができます。

へへーん、そんなのオレもそうやって覚えてたぜー、ってひとも多そうですが、いちいちブログ記事として書き残してみました。

これまで迷ってしまいがちだった方は、こうやって覚えてみてください。

という覚え方も良さそうですね!

なお、最近、ブログ「ネタフル」さんで、サイゼリヤのメニューをカスタマイズして、よりおいしく食べるサイゼ研(サイゼリヤ研究所)」という活動がはじまっています。

よくサイゼる方は、ぜひチェックしてみてください!

サイゼリヤ研究所(ネタフル)

サイゼリヤ公式サイト

ABOUT ME
ねんざB
ねんざB
「ねんざブログ」で家電のレビューやグルメ、旅行、ライフスタイルについて、自分が体験した情報を発信しています。きになる記事があれば、フォローやコメントなど、お気軽にどうぞ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA