学研 まんがひみつ文庫

【無料】学研「まんが ひみつ文庫」50冊以上がスマホやパソコンで読める!大人が読んでもタメになる!?

  • ブックマーク
  • Feedly

先日、ともだちの放送作家りんさんがtwitterでつぶやいていたのに、ちょっと興味が湧きました。

6歳の娘さんが「学研 まんがでよくわかるシリーズ」の「インターネット広告のひみつ」という本を読んでいるとのつぶやきなんですが、なにそれちょっと面白そうじゃん、と興味を持ったわけです。インターネット広告のしくみなんて、よく理解していないないことも多いですから。

でも、Amazonには売ってない!

読みたくなって、Amazonで買えないか検索したんですが、ぜんぜん出てこない。調べてみると、このシリーズは非売品で、学校や図書館などにしか置いてないらしいんですね。そりゃAmazonにないわけだ。

しかしながら、それでも読めるところを見つけてテンションが爆上がりしました。

どこかというと、その学研の公式サイト「学研キッズネット」です。
これはありがたいぞ!

スポンサーリンク

「学研キッズネット」最高。

学研 まんがひみつ文庫

この学研キッズネットのサイトに「まんがひみつ文庫シリーズ」のコーナーがありました。

シリーズの本の多くは中身の一部が公開されているのですが、なんといってもすごいのは50冊以上の本が「まるっと全部読める」ように、公開されているんですね。

ぼくが読んでみたかった「インターネット広告のひみつ」も無料で全ページ読めるようになってていて歓喜。一気に読破しました。

知っている内容も多かったですが、あらためて勉強になりましたよ。

そのほか、無料でまるっと全部読めるものを紹介すると「ぶつからないクルマのひみつ」とか「3Dプリンターのひみつ」みたいな新しい技術も気になりますし、「かつお節とだしのひみつ」「巻寿司のひみつ」なんてのも、ちょっと興味湧いてきませんか??

自分が知らない分野とか、大人が読んでもすごくタメになりそうですよ。マンガだと、とっつきやすいし、これとってもいいなあ。

もちろん、お子さんに勧めたり、一緒に読むのも良いですよね。

パソコン、またはタブレットで読むのがおすすめ。

公開されているマンガは、パソコンのブラウザで読むことができます。(Adobe Flash Playerは必要)。

また、iPhone、Androidでも「DBook Reader」というアプリをインストールすれば、読むことができます。アプリは、マンガのページにダウンロードできるリンクがあります。

スマホでも読める、には読めるんですがこの「DBook Reader」があまり高性能とは言えず、拡大表示はできるものの、常に見開き表示になってしまってスマホだとマンガ表示が小さくて読みづらいです。

学研 まんがひみつ文庫
iPhone Xを横向きにして、見開き表示するとこんな感じ。

なので、できるなら、パソコンで読むか、iPadやAndroidのタブレットを使って読むことをオススメします。(iPhone 8 Plusとか大きめの画面であれば、横向きに表示したら良いかもしれません。)

ちなみに、HUAWEIのタブレットとか、手頃な値段で性能が良いのでオススメです。

ということで

「学研 まんがひみつ文庫シリーズ」の多くの作品が無料で読めてありがたいですよ!!

というご紹介でした。

いろんな分野がカバーされていて、大人が読んでもタメになるし、面白いと思います。お試しください。

  • ブックマーク
  • Feedly

この記事を書いた人

ねんざB

ねんざB

「ねんざブログ」で家電のレビューやグルメ、旅行、ライフスタイルについて、自分が体験した情報を発信しています。きになる記事があれば、フォローやコメントなど、お気軽にどうぞ!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします

関連コンテンツ