【エゴサ】twitterで特定のドメイン名 or URLの検索ができないのはもしかして「.net」ドメイン??【できない】

当ページのリンクには広告が含まれています。
エゴサーチできない

以前は可能だったのですが、今月のはじめくらいから、自分のブログのドメイン名で、twitter検索をしても正しい結果が表示されなくなりました。

エゴサできない

「nenza.net」で検索してもかなり昔のツイートが1件ヒットするのみ

今年の7月にも同じようなことがあったのですが

これはしばらく後に解決されました。

前回の現象の場合は、twitter上でも「エゴサできなくなった!」「ドメイン名で検索できなくなってる!」という声が多く見られたのですが、今回はそういうことを言っている人がほとんどいないようなのですね。

それで、もしかしたら自分のドメイン名がペナルティでも受けているのではないか、と心配になってきたのですが調べていると、同じ現象で困っている数人の方のつぶやきが見つかりました。

URL:http://hamako9999.net/

URL:http://maruhon38.net/

目次

ん、まてよ・・・・

ここでふと気づきました。ぼくも含め、検索できないと言っているのはみな「.net」ドメインじゃないですか????

で、試しに同じ「.net」ドメインである、「airoplane.net」でtwitter検索してみた結果・・・

airoplane.net

「airoplane.net」のtwitter検索結果

やっぱり古いものが数件出るだけで、ちゃんとした検索結果が表示されない模様。

個人ブログだけじゃない。大手メディアも同じ。

kai-you.net

toyokeizai.net

cinra.net

www.a8.net

など、個人ブログ以外のメディアで「.net」を使っているドメインを検索したところ、同じような現象で検索結果に求める結果が表示されません。

表示されている結果は、本文中のURLがヒットしたものではなく、twitterのニックネームにそのドメイン名を含んでいる場合、記事タイトルにドメイン名を記載しているものなどで以前のような結果ではありませんでした。

もしかして、「.net」のドメインのtwitter検索ができないだけで、他のドメインだと大丈夫なのかしら。それで以前のように「エゴサできない!」といっているひとが少ないのかなー。

「.net」以外の他のドメインについては調べきれていないのでわかりませんが、すくなくとも「.net」ドメインのtwitter検索の結果は、現在正しいものが表示されないのではないか、という結論に達しました。

10/29 追記

「.net」以外で例えば「.com」ドメインだと検索できるもの、まったくできないものが見られるようです。

wayohoo.com→検索してヒットする

howto-it.com→検索してヒットしない

ということで

twitterのヘルプセンターの「問題を報告する」から、この件を不具合ではないか?ということで報告させていただきました。

なにか仕様変更によるものなのか、テストをおこなっているものなのか分かりませんが、不具合であれば早急に修正されるとありがたいですね。

2016/11/11追記 解決策発見!?

公式ではなく、API経由でドメインを分けて検索すると良さそうです。詳細は以下の記事をご覧ください。

あわせて読みたい
【解決?】twitterで「ドメイン」でエゴサーチできない場合の対処方法 #エゴサーチ #エゴサ #クマコポーロ ぼくはtwitterの検索をとても良く使います。 「もしかしていま揺れた?」って思ったらtwitterで「地震」「揺れ」などで検索しますし、テレビを見ながら出演者の名前で検...
記事がよかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

「ねんざブログ」で家電のレビューやグルメ、旅行、ライフスタイルについて、自分が体験した情報を発信しています。きになる記事があれば、フォローやコメントなど、お気軽にどうぞ!

「ねんざB」というハンドルネームの由来はこちら

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次