「あいすまんじゅう」とかいう神のたべもの

丸永製菓「あいすまんじゅう」

スポンサーリンク

今年になって「あいすまんじゅう」をよく食べています。にわかですが、「あいすまんじゅう」大好きになりました。

この「あいすまんじゅう」というのは、福岡県久留米市にある「丸永製菓」が販売しているアイスクリームです。なんと発売は昭和37年(1962年)ということなので、50年以上にもわたって愛されている愛すべきアイスですよ。

子供の頃は、和菓子というか「あんこ」が苦手だったので食べませんでした。食わず嫌い。

暑い夏の日に祖父母や両親が「あいすまんじゅう」を食べていても、ぼくは「ガリガリ君」とか「ミルクック」とか「しっとるケ」とか食べてました。(後半の2つは九州で有名なローカルアイス、だと思う)

それからこの歳になるまで、まったく「あいすまんじゅう」なんて目もくれていなかったんですけどね。

今年の夏、なぜかふとコンビニで、「あいすまんじゅう」と目があっちゃった。

丸永製菓 あいすまんじゅう 20個入

で、家に帰って、ちょっと溶けかけの「あいすまんじゅう」、食べてみたら超おいしい。なんじゃこりゃ。

今までなんで食べてこなかったんだろう。

↑ぼくもそういうことなのか!そうなのか!?

丸永製菓「あいすまんじゅう」

花びらみたいなカタチの棒にささった「バニラアイス」の中に

丸永製菓「あいすまんじゅう」

煮詰めすぎだろ!っていう甘さの「小豆あん」がたっぷり。

丸永製菓「あいすまんじゅう」

この甘〜い小豆あんと冷たいバニラアイスが口の中で絶妙のハーモニーを奏でます。

みんな大好き「あいすまんじゅう」

50年以上愛され続けているのも納得のクオリティです。

めしばな刑事タチバナ
ドラマ「めしばな刑事タチバナ」の12話でもとりあげられてるとか。後でAmazonプライムビデオ観ようっと。

「あいすまんじゅう」、現在コンビニとかスーパーでよく見かけるのは、100mlのサイズ1本で130円(税抜)。

メジャーな商品な気はするけど、ぼくみたいにいままで食べたことなかった方、ぜひ一度ためしてみてください。ハマりますよ!

スポンサーリンク

twitterもやっています

更新情報などをつぶやいています。フォローしていただくと、フォロー返しに行きます。

丸永製菓「あいすまんじゅう」