わっふるわっふる!吉祥寺駅近でテイクアウト。「Very good FOODSTAND」のサクサクなワッフル。

当ページのリンクには広告が含まれています。

吉祥寺駅そばの路地に、今月、ベルギーワッフルのお店がオープンします。

Very good FOODSTAND(ベリーグッドフードスタンド)というお店です。

2013年12月21日にオープン予定です。

お店を開かれる波間夫妻とぼくが知り合いだったので、何名かの友達に声をかけ、開店に先駆けてのワッフル試食会を行いました。

目次

お店は吉祥寺駅すぐそば。ついでにすぐ蕎麦。

ベリーグッドフードスタンド試食会

お店は、吉祥寺から徒歩2分ほどの路地裏にあります。夜の時間は別の方がカフェ&バーをやられているそうですが、月・水・金・土の10:30〜18:00の時間帯で、今回、ワッフル屋さんとして「Very good FOODSTAND」がオープンします。

吉祥寺 SO-BAR

ちなみに、お店のすぐ向かいには「SO-BAR(ソーバー)」という立ち飲み屋さんというかお蕎麦屋さんみたいなお店があります。
駅のすぐそば、ついでにすぐ蕎麦です。

コチラのお店も気になりすぎますが、今日は、わっふる。

ベリーグッドフードスタンド試食会

試食会参加者が分かるように看板を出しておいたところ、わりと通行人の方が足を止めて中をのぞいて行かれてました。わっふる気になりますよね。

基本テイクアウト。ちょっとだけイートインスペース。

さて、試食会はお店のイートインスペースで行いました。

基本的に、テイクアウトのお店となる予定ですが、4席ほどイートインスペースがありますのでそこで食べることもできます。

今回、試食会参加者とぼくでスペースが埋まってしまって写真を撮る余裕もありませんでした。それくらいのスペースです。

本日のメニュー。

ベリーグッドフードスタンド 本日のメニュー

試食会のメニューです。

・プレーンワッフルとコーヒー。
・自家製ベリーベリーソースのワッフル クリームトッピング
・切り立て生ハムワッフルサンドとレモンのコーディアルお湯割り
・自家製マカデミアソースのワッフル
・濃厚リッチホットショコラ

ワッフル4種と、ドリンク3種のけっこうなボリュームです。

プレーンワッフル

ベリーグッドフードスタンド ワッフル

まずは基本のプレーンワッフル。とってもサクサクでなかはモチモチ。軽い食感で食べやすいです。木製の使い捨てフォークをつけて出していただいたのですが、木のフォークは刺さらないくらいの固めのワッフルなので、手でつまんでたべちゃいました。
でもこの方が食べやすいかなー。ワッフル生地自体が甘みが強く、コーヒーによくあいそうです。

自家製ベリーベリーソースのワッフル クリームトッピング

ベリーグッドフードスタンド ベリーベリーソース ワッフル

お次は、自家製ベリーベリーソースのワッフルにクリームトッピングをしたものを頂きました。クリームとソースでしっとりして柔らかくなるのでこちらはフォークが刺さりました笑。
自家製ベリーベリーソースは、甘すぎずさわやかな酸味が、記事の甘いワッフルにとってもよく合います。試食会は、1部、2部とわけて二回やったんですが、トータルで一番人気だったんじゃないかなあ。

切り立て生ハムワッフルサンド

ベリーグッドフードスタンド

次は、けっこうがっつり系。
ワッフルに季節のお野菜と生ハムをはさんだワッフルサンド。厳選した塩分控えめの美味しい生ハムを使っているそうです。
サンドイッチだからとしょっぱい味かなとおもいきや、ソースはハニーマスタードで、かつワッフル生地も甘いのでけっこう甘いサンドイッチですね。

ベリーグッドフードスタンド

「これ買う人は、しょっぱいサンドイッチ想像して買いそうだからもっと塩味が強くても良いのでは?」という意見も聞かれましたが、ぼくはハニーマスタード自体も好きだし、甘じょっぱいのは好きなので、お気に入りです。
後から思ったんですが、これ、あれです。マクドナルドの、「マックグリドル」。ああいうのが好きな人は、好きなんじゃないかなあ、と思います。
あと、サイズがビッグマックよりも大きいので、サンドされた状態で食べるのはちょっと男性でも難しいかもですね。

自家製マカデミアソースのワッフル

ベリーグッドフードスタンド ワッフル マカダミアソース

ワッフルの最後は、自家製マカデミアソースのワッフル。お店の名前とか忘れましたが、オバマ大統領御用達の、行列のできるワッフルがあって、それを食べて感動してその味を目指した、ということでした。
こちらのソースも甘すぎず美味しかったです。パンケーキでもマカデミアソース、人気ですが、そちらがお好きな方には間違いないですよね。

濃厚リッチホットショコラ

濃厚リッチホットショコラ

photo by どこでもドア(ジャンク)

最後にでてきたドリンクも衝撃的でした。濃厚リッチホットショコラ。かなりの高濃度のホットショコラです。「これ、採算とれるんですか?」と参加者に心配されるほどの濃厚さと甘さ。

いや、これは名前の通り、リッチで美味しいですね。おなかすいてなくてもこれだけ買いによってもいいかも、というくらいぼくも気に入りました。

これからの時期、吉祥寺を散歩の途中に暖まるのにはもってこいです。

と、いったような感じで試食会を行ってみました。というかぼくもがっつり食べました。

お店のオープンは、2013年12月21日です。
吉祥寺へお出かけの際は、ぜひ一度足を運んでみてください。

Verygood FOODSTAND

ベリーグッドフードスタンド
OPEN 10:30〜18:00 / 月・水・金・土
東京都武蔵野市吉祥寺本町1-31-3
みそのビル1F

■吉祥寺駅中央口から徒歩2分■

試食会参加者のレポート

あわせて読みたい
あわせて読みたい
http://yuyuge.net/2013/12/16/1329
akuyan to
12月21日OPEN!吉祥寺にあるカリカリさくさくブリュッセル風ワッフルを食べてきた - akuyan to おいしいもの食べる仲間のねんざさんのご紹介で、オサレの街・吉祥寺にある「VerygoodFOODSTAND-ベリーグッドフードスタンド-」さんで、12月21日のオープンに先駆けワッフ...
F.Ko-Jiの「一秒後は未来」
吉祥寺にオープンするサクサクのワッフル屋さん「Verygood FOODSTAND」の試食会に行ってきました - F.Ko-Ji... 去る12月中旬、お友達のねんざさんに誘われて、ねんざさんのお友達が吉祥寺にオープンする「Verygood FOODSTAND (ベリーグッドフードスタンド)」というワッフル屋さんの試...
記事がよかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

「ねんざブログ」で家電のレビューやグルメ、旅行、ライフスタイルについて、自分が体験した情報を発信しています。きになる記事があれば、フォローやコメントなど、お気軽にどうぞ!

「ねんざB」というハンドルネームの由来はこちら

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次