おかし

カルビー ポテトチップス 「あごだし味」がじわじわうまい。

先日、福岡に帰ったときに立ち寄ったスーパーでみたことないポテトチップスを見つけたので、東京に買って帰りました。

カルビー ポテトチップス「あごだし味」です。

「あごだし」って何?

カルビー ポテトチップス あごだし味

「あご」というのは、九州でトビウオのことをいいます。

なので「あごだし」というとトビウオでとった出汁(だし)のこと。

高級な出汁で、長崎名物として有名です。うどん、そうめんなどの麺類やお味噌汁にも使われます。

スッキリとした上品な味で、とっても美味しいのですよね。

「あごだし味」をたべてみた

カルビー ポテトチップス あごだし味

さっそく「あごだし味」のポテトチップスを食べてみました。

くちに入れた瞬間は

なーんだ、ただの「うすしお」かー。

と思ったのですが、後からあごの香ばしさと上品な旨みがじわじわ襲ってきます。

これおいしいですねー。

どこでうってるの

で、これ九州限定発売かな、とおもったらやっぱりそうでした。
Amazon、楽天などのネットショップや、カルビーのオンラインショップも探したけれども売っていません。

この「あごだし味」、今年の夏に長崎県で1ヶ月限定で限定発売されていただけのようです。
そして現在、11月25日までだそうですが、「あごだし味」を含めた、九州の各地域限定のポテトチップスを復活させて、九州・沖縄のスーパーで「九州お国自慢まつり」として販売しているそうですよ。

めんたい、かつお…九州ご当地ポテチ集合 味でお国自慢:朝日新聞デジタル

だから、こないだ、実家のスーパーで売ってたのですね。

九州以外の方が、「あごだし味」を手に入れるには、九州のともだちに頼んで送ってもらうしかなさそうです。

九州出身の人は、ポテトチップス「九州しょうゆ味」がおなじみですかね。
これもとってもおいしいので福岡の実家に帰ったときはおみやげで買うことが多いですが、「九州しょうゆ味」は、インターネットでも買えるので、気になった方はぜひためしてみてください。

ABOUT ME
ねんざB
ねんざB
「ねんざブログ」で家電のレビューやグルメ、旅行、ライフスタイルについて、自分が体験した情報を発信しています。きになる記事があれば、フォローやコメントなど、お気軽にどうぞ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA