【解決?】twitterで「ドメイン」でエゴサーチできない場合の対処方法 #エゴサーチ #エゴサ #クマコポーロ

エゴサーチできない
スポンサーリンク

ぼくはtwitterの検索をとても良く使います。

「もしかしていま揺れた?」って思ったらtwitterで「地震」「揺れ」などで検索しますし、テレビを見ながら出演者の名前で検索したりもよくやります。

自分のブログについてもtwitterでいわゆるエゴサーチをしたりするのですが、ここ1~2ヶ月でサイトの「ドメイン」で検索できない状態になっていて、ちょっと困っていました。

【エゴサ】twitterで特定のドメイン名 or URLの検索ができないのはもしかして「.net」ドメイン??【できない】

2016.10.28

ところが、同様の現象で困っていた知人から「良い方法を見つけた」と教えてもらいました。

ためしたところ、これがかなり良さそうなので紹介しておきますね。

どういう方法かというと

「API経由で、トップレベルドメインを分けて検索する」

というやり方です。なんだか難しいそうなことを言いました。ぼくも何言っているか分かりません。

困っている人は何をすればいいか、やり方だけカンタンに説明します。

非公式のtwitterアプリを使う

結局いまのところ、twitter公式サイトやアプリでは、現象が解決できていません。

なので非公式のアプリを使います。

iPhoneだと最近リリースされた「クマコポーロ」が便利そうです。

Androidだと「TwiEgo」なんかが良さそうです。

パソコンだと「Hootsuite」とかが良いでしょう。

クマコポーロで検索してみる

ぼくのブログのドメインは「nenza.net」なので、クマコポーロで「nenza.net」と検索してみます。

「nenza.net」で検索しても結果が表示されない

「nenza.net」で検索しても結果が表示されない

が、やっぱり正しい結果が表示されません。もうひとつコツがいるんです。

ドメインを分けて検索する

なので今度は「nenza net」と半角スペースを入れて分けて検索します。

「nenza net」と分けて検索すると表示される

「nenza net」と分けて検索すると表示される

すると、このような感じで結果が表示されるようになりました。

これは「nenza」の部分がURLではなくてもひっかかるので、自分のブログ以外も結果に出てしまうのですが、それでも以前のように検索に引っかからないことに比べると雲泥の差です。

これはありがたい!

ということで

ドメイン(URL)でのエゴサーチができなくて困っている方は、

1.非公式のアプリを使って

2.ドメインを分けて検索

してみることをオススメします。

ノイズが多いかもしれませんが、まったく検索ができないよりは良いと思いますよ。

スポンサーリンク

twitterもやっています

更新情報などをつぶやいています。フォローしていただくと、フォロー返しに行きます。

エゴサーチできない