「博多だし」が自動販売機で買える!?やまや「うまだし」で白飯がすすむ! #やまやのうまだしスープ缶

やまや うまだし
スポンサーリンク

自動販売機で買える缶飲料、コーンスープなどのジュース以外のものも見かけますよね。ときどき味噌汁とかおでん缶とか。

20年以上、毎週かかさず聴いているラジオ「伊集院光 深夜の馬鹿力(2016年5月30日放送分)」のオープニングトークにて紹介されていて、知りました。

やまや うまだし

やまや「飲む博多だしスープ うまだし」です。だしが缶になって、自販機で売ってるなんて・・・!

羽田空港の第一、第二ターミナル限定の販売らしく、そこにある自動販売機で1缶140円で販売されているそうです。

ラジオの反響があってのことか、「やまや」のオンラインショップで数量限定で販売されていたので、さっそく注文してみました。飲んでみたレポート。

やまや うまだし

「博多だしスープ うまだし」。普通に缶コーヒーと同じくらいのサイズですね。

やまや うまだし

長崎産のやきあご、北海道産の利尻昆布など6種類の国産厳選素材を使用。

やまや うまだし

もうね、普通の缶コーヒー感覚ですよね。

やまや うまだし

どんな色か、透明のグラスにあけてみることに。

やまや うまだし

色は透明っぽいとおもっていたのですが、実際は黄みがかった出汁っぽい色ですね。出汁ですもんね。

実際に飲んでみたら、ほんとだ、うまい!

ほんのりしょっぱい、出汁の味。うまい出汁!

でも、普段、出汁だけを缶1本飲むことなんてないから、なんかフクザツな気分。

伊集院さんがラジオで「うまいんだけど、おさまりがつかない感じ。俺の常識の外にある。戸惑いすぎて、コカ・コーラゼロ飲んで、なかったコトにした」と言ってたのですが、まさにその通り。

ほんと「うまだし」だけだと、おさまりがつかない笑。

「具なしのおにぎりと交互に食べたら最高なんじゃねえか」という感想も納得。

ただ、売っている自販機のある場所も飛行機に乗る直前の自販機らしくて、

飛行機乗る直前に俺が、お、お、おにぎりを、、も、もっている確率はゼロなんだなあ、やっぱり。

と紹介されていました。

でも今回自宅だし

やまや うまだし

やっぱりこれですよ。おにぎりですよ。塩むすびをこしらえて、「うまだし」と一緒にいただきました。これですよ、これ。とまらない。これ、晩ごはんに2個くらい食べて残りは明日食べようとか思ってたけど、塩むすび5個全部いっちゃいました。

おむすび、うまだし、おむすび、うまだし。

たまらん。とまらん。

「うまだし」、カロリーは??

原材料の欄に「砂糖」があったので、実はけっこうカロリー高いのかな?とも思ったのですが、缶自体やサイトにカロリー表記がなかったので調べてみたのですが、twitterに答えがありました。

「うまだし」缶スープ、1缶につき、わずか1kcalなんですってよ。低カロリー!

ということで

羽田空港から飛行機乗ることがある人は、「塩むすび」もっていってぜひ「うまだし」買ってみてください。

ネットでも購入できるようになっていましたが、数量限定ですでに完売の模様。再販はあるかもしれないので、オンラインショップや、やまやの公式twitterなどをチェックしておくと良いかもしれませんねー。

辛子明太子のやまや(@yamaya_fan)さん | Twitter

2016.06.13 追記
やまや うまだし
新宿御苑の自販機にもあったと、お友達が教えてくださいました。羽田に行かなくても、明日かえます
販売経路が増えるのはいいですね!

たった980円で明太子が食べ放題の定食!?「博多もつ鍋 やまや池袋店」でランチしてきた #明太子芸人

2014.03.03

スポンサーリンク

twitterもやっています

更新情報などをつぶやいています。フォローしていただくと、フォロー返しに行きます。

やまや うまだし