大戸屋「チキンかあさん煮定食」という宗教 #大戸屋 #俺の大戸屋

当ページのリンクには広告が含まれています。
俺の大戸屋 チキンかあさん煮定食

大手和食屋チェーンの「大戸屋」。お肉だけでなく魚や野菜などをつかったメニューも充実していて、ぼくの中ではヘルシーなイメージの定食屋さんです。

で、そんな「大戸屋」でぼくがよく注文するのが「チキンかあさん煮定食」

「かあさん煮」ってなんだよ、とよく突っ込まれがちですが安定のおいしさが、その疑問をかき消します。
ぼくの周りでも、好きでよく注文するという人がいたので、ちょっとtwitterで検索してみたら、けっこうな愛されメニューのようですよ。

目次

「チキンかあさん煮定食」が好きすぎる人々

マンガ家、イラストレーターの小山健さん。いや、これぼくも心配で眠れない。

https://twitter.com/sakuism/status/723494274273296385

わかる。チキンかあさん煮定食ばかり頼んでしまう。

もはや、宗教の域。かあさん煮教。

https://twitter.com/saromi7021/status/708262823969751040

いやー、みなさん「チキンかあさん煮定食」大好きですね。繰り返しますが、ぼくももちろん大好き。

これが「チキンかあさん煮定食(848円)」だ!

さて、この「チキンかあさん煮定食」はどんなかというと、これです。

でーん。

俺の大戸屋 チキンかあさん煮定食

チキンかつを、あま〜い醤油ベースの特製だれで煮込んだのがメインです。

俺の大戸屋 チキンかあさん煮定食

どばーっと大量の大根おろしものせてあるので、「みぞれ煮」っぽいというと伝わりますでしょうか。これが好きなのですよ。

普通に定食なので、ごはん、お味噌汁、お漬物がつきます。

俺の大戸屋 チキンかあさん煮定食

他の定食と同様、ごはんは無料で白米から「五穀米」に変更可能。

俺の大戸屋 チキンかあさん煮定食

この日のお味噌汁はオクラが入っててちょっぴり嬉しい。

俺の大戸屋 チキンかあさん煮定食

俺の大戸屋 チキンかあさん煮定食

レモンを絞るとスッキリ。途中から味を変えるのもいいかも。

このチキンかあさん煮定食、タレでじっくり煮込まれたチキンカツを大根おろし添えで食べるのが超おいしい。

俺の大戸屋 チキンかあさん煮定食

ジューシーなチキンカツで、ごはんもすすむ!

俺の大戸屋 チキンかあさん煮定食

クッタクタに煮込まれたたまねぎだけでなく、トマト、ナス、ほうれん草などの野菜も採れるしなによりおいしい!

あー、次回もまた注文しそうだ・・・。

「チキンかあさん煮定食」を食べる際の注意点

https://twitter.com/kojirokiku/status/714680083273891840

これはホントそうで、熱々が楽しめる反面、地獄の釜のようにたぎっています。動画をどうぞ。

#チキンかあさん煮定食 #俺の大戸屋

Nenzabさん(@nenzab)が投稿した動画 –

これくらいグッツグッツで出てくるんですよ。

俺の大戸屋 チキンかあさん煮定食

取り皿というか器がついてくるので、こんな感じでちょっとずつ移して冷ましながら食べるのが良さそうですね。

慌てて食べて、やけどしないように注意です。

ということで

大戸屋「チキンかあさん煮定食」の紹介でした。ぼくの記憶する限り15年以上前から存在するこのメニューですが、まだ食べたことのない方はぜひお試しください。

あと、勝手に「#俺の大戸屋」というハッシュタグをつけてみたので、もしよかったら、ブログやツイッターであなたの好きな「大戸屋」メニューを教えてください。喜んで見に行きます。

俺の大戸屋 チキンかあさん煮定食

おいしかったです!ごちそうさまでした!

俺の大戸屋 チキンかあさん煮定食

レシートは「かあさん」と記載されて少しおもしろい
「大戸屋あるある」

記事がよかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

「ねんざブログ」で家電のレビューやグルメ、旅行、ライフスタイルについて、自分が体験した情報を発信しています。きになる記事があれば、フォローやコメントなど、お気軽にどうぞ!

「ねんざB」というハンドルネームの由来はこちら

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次