「R-1ぐらんぷり2015 決勝」の感想と俺ベスト

R-1ぐらんぷり2015
スポンサーリンク

2015年2月10日の本日、「R-1 ぐらんぷり2015」の決勝が行われたのですが、愛読する「しんぷるハック」でさっそく感想が。

「R-1 ぐらんぷり2015」の決勝、テレビで観てましたので、のっかります。
俺ベストと、ひとこと感想だけ書いときます。

ド素人が偉そうに書いています。お笑いは味覚みたいなもんで人それぞれ(異論は認めないということでなく、むしろウェルカム)ですのでそれを踏まえた上で見てください。

↑これももうフォーマット化しちゃおう。ぼくもド素人で偉そうに書いています。「偉そうに!」と言われたら、そのとおりですごめんなさい。

ちなみに決勝は、グループA、グループB、グループCの4人ずつの芸人がネタ披露、視聴者と審査員の得票で1位の人だけ最終決戦にのこるしくみ。

グループA

順位(票数) お茶の間 俺ベスト
ゆりやんレトリィバァ 1位(9票) 4位(0票) 4位
あばれる君 4位(1票) 3位(1票) 3位
とにかく明るい安村 2位(7票) 2位(2票) 1位
COWCOW善し 3位(4票) 1位(3票) 2位

わかりやすいばかっぽいネタが好きなので、「とにかく明るい安村」の全裸ネタを1位に。

COWCOW善しのテトリスネタは、スピード感、ハラハラ感を期待してしまったけど、ネタのテンポはゆっくりでしっくりこなかったなー。

グループB

順位(票数) お茶の間 俺ベスト
厚切りジェイソン 3位(3票) 2位(2票) 3位
エハラマサヒロ 2位(4票) 4位(0票) 2位
アジアン馬場園 3位(2票) 3位(1票) 4位
マツモトクラブ 1位(12票) 1位(3票) 1位

周りのお笑い好きの人たちから評判が高くてあらかじめチェックしてた「厚切りジェイソン」が、そこまで爆発しなかった。事前に動画見すぎてたこっちの問題。

「エハラマサヒロ」の北斗晶「コストコ行って来い!コストコ!!」はベタだけど好き。たぶん、モノマネびいき。

「アジアン馬場園」のレジのおばちゃんはキレが感じられなかったけど、夢の国の帽子かぶったカップル見つけてミッキーのモノマネ「やあみんな!ここは品川区だよ!」っていうのは輝いてた。

「マツモトクラブ」の路上ライブと居座る観客の世界観はグッと引き込まれた。この方、まったく知らなかったんだけど、なーんか既視感。

AR三兄弟の長男 川田さんがやってた舞台を見に行った時に、出演してた演者さんでした。(↑上の記事のおしりの方に写真も出てる)

敗者復活からそのままもっていきそうな勢いを感じた。

グループC

順位(票数) お茶の間 俺ベスト
NON STYLE石田 4位(1票) 3位(1票) 4位
やまもとまさみ 2位(7票) 4位(0票) 2位
じゅんいちダビッドソン 1位(9票) 2位(2票) 1位
ヒューマン中村 3位(4票) 1位(3票) 3位

ノンスタ石田のフリップネタ、途中噛んだりなんか緊張が伝わってくるような、ちょっと残念な感じ。

やまもとまさみ、ティラノネタは動きも作りこんでて好きだったんだけど、オチが爆発力が足りなかったかなあ。

ヒューマン中村、五七五のフリップネタ、スタイルもあるけど、途中から飽きてしまった。

じゅんいちダビッドソンの、ネタをいちいち説明するのは新しくておもしろかったなー。チャーハン。全部俺。Cグループでダントツ。

最終決戦

順位(票数) お茶の間 俺ベスト
ゆりやんレトリィバァ 2位(4票) 3位(1票) 3位
マツモトクラブ 2位(4票) 2位(2票) 2位
じゅんいちダビッドソン 優勝(13票) 1位(3票) 1位

ゆりやんレトリィバァはなんか予選で力尽きちゃったんだろうかという尻すぼみ感がもったいない。

マツモトクラブは、初詣で神様が語りかけてくるネタ、いいまわしとテンポにタイミング、すごくよくできてる。

これはいったかなーと思ったけど、じゅんいちダビッドソンの、本田圭佑でスーパーのクレーム対応も、ネタの入りの予想を裏切って後半どんどんおもしろくなっていって甲乙つけがたい。

録音でのやりとりと、受話器持ってひとりしゃべりとでどっちがピン芸っぽいかという基準を勝手に作って、じゅんいちダビッドソンを俺ベストに。

あと、芸関係ないけど、スポンサーが明治乳業?が入っていて、

明治ヨーグルトR-1 ドリンクタイプ 【112ml×48本】
明治
売り上げランキング: 1,402

このR-1っていうヨーグルドドリンクのCMが流れてたのが、なかなかニクイな、と思った「R-1ぐらんぷり2015 決勝」の感想と俺ベストでした。

スポンサーリンク

twitterもやっています

更新情報などをつぶやいています。フォローしていただくと、フォロー返しに行きます。