ブログを書くのに便利なChrome拡張ツール「Create Link」が動かなくなって困った!でも復活できた!

スポンサーリンク
ブログを書くのに便利なChrome拡張ツール「Create Link」が動かなくなって困った!でも復活できた!

ブログの記事を書くにあたり、参考リンクなどを貼り付けるのに便利な「Create Link」というGoogle Chormeの拡張ツールがあります。ぼくも愛用しています。

が、今日、ブログを書こうと思ったら、この「Create Link」を使ったリンクの作成ができなくなっていることに気がつきました。

う〜ん、まいっちんぐ。

Twitterのタイムラインなどを検索すると、同様の症状の方が散見されたので、どうやら、GoogleChromeのバージョンアップにより、動作しなくなった模様。

2013.06.03. 09:53 追記 アップデートで直っている模様

Create Link、バージョンアップが提供始まっているようで、不具合解消されているようです。はや!!ありがたいですね。
以下よりどうぞ。
Create Link

[browser-shot url=”http://idejun.com/archives/11073″ width=”200″]

代替案として上記のような、よさげなブックマークレットもあるようなのですが、今までの通りの「Create Link」が使いたい、作者の方がアプデートしてくれないかな、とおもって調べてみたところ、GitHubにてちょっと前に更新されたっぽいマスターファイルが公開されていたのでそちらをダウンロードしてみました。

とりあえず、以前のファイルは削除した。

競合するとアレだな、と思い、これまでの設定はメモを取った上で、「Create Link」は削除してみました。

GitHubからファイルをダウンロード。

ブログを書くのに便利なChrome拡張ツール「Create Link」が動かなくなって困った!でも復活できた!GitHubの以下のページから、ファイル一式をダウンロードします。zipファイルをダウンロードしてデスクトップなど適当なところに解凍しておきましょう。

[browser-shot url=”https://github.com/ku/CreateLink” width=”200″]

Chromeの拡張機能の画面で「デベロッパーモード」へ

ブログを書くのに便利なChrome拡張ツール「Create Link」が動かなくなって困った!でも復活できた!ツール→拡張機能とすすんだ、画面の右上に、「デベロッパーモード」のチェックがあるのでこれをチェック。

ブログを書くのに便利なChrome拡張ツール「Create Link」が動かなくなって困った!でも復活できた!「パッケージ化されていない拡張機能を読み込む」というボタンが出てくるのでこれをクリックして、先ほど解凍したzipファイルの「extention」というフォルダを選択します。

ブログを書くのに便利なChrome拡張ツール「Create Link」が動かなくなって困った!でも復活できた!すると、「Create Link」が再び拡張機能として登録され有効となります。

さてどうだろう、ということで右クリックのメニューを開いてみると、ちゃんと該当項目のリンクが作成できるようになりました。

やった!

※ただし、上部のツールバーのメニューからは機能しませんでした。ページ閲覧中に、右クリックして「Create Link」を選択するとリンク作成できました。

もちろん、作者の方から正式にアップデートされたものをご提供されたものの方が確実かとは思うのですが待ちきれない方は、試す価値ありかも知れません。

ぼく自身はこの方法でうまくいきましたが、他の方がどうか実験してないので、その点あらかじめご了承ください。

ちなみに環境は、MacOS 10.7.5 Chromeのバージョンはバージョン 27.0.1453.93でした。

2013.06.03. 09:53 追記 アップデートで直っている模様

Create Link、バージョンアップが提供始まっているようで、不具合解消されているようです。はや!!ありがたいですね。
以下よりどうぞ。

Create Link

スポンサーリンク

twitterもやっています

更新情報などをつぶやいています。フォローしていただくと、フォロー返しに行きます。