F-05Dのソフトウェアアップデートで充電のストレスがちょっと減った

スポンサーリンク

ARROWS X LTE F-05D 徹底レビュー ケータイ会議9
※この記事は、ARROWS X LTE F-05Dを徹底レビューするケータイ会議9のモニター記事です。

F-05Dのソフトウェア更新が2月28日よりはじまっています。

ARROWS X LTE F-05Dの製品アップデート情報 | お客様サポート | NTTドコモ

ということで、さっそくソフトウェア更新してみましたよ。


ソフトウェア更新のお知らせを通知する設定にしている人は、画面上部に通知されていると思います。
そうでないひとは、「MENU」⇒「設定」⇒「端末情報」⇒「ソフトウェア更新」と進めば更新できます。

F-05D初のソフトウェア更新
F-12Cのときに、アップデートすると起動しなくなる、という件があったので多少ビビリながらも人柱感覚でアップデートをためしてみましたが、今回は問題なくアップデートできました。ほっ。。。

なにがかわったの

サイトで案内されている主なアップデート内容は以下です。

1.通話終了後、携帯電話(本体)の画面がOFFの状態で電源ボタンなどを押下しても、画面がONとならない場合がある。
2.携帯電話(本体)にACアダプタを接続しても、まれに充電できない場合がある。
3.ごくまれに動画・音楽コンテンツが正しく再生できない場合がある。

1、3についてはあまり実感できないのですが、充電については改善された気がします。
アップデート前は、本体にUSBケーブルを繋いだり、充電用の卓上ホルダーにおいても充電中の赤いランプがなかなか点灯しないことが多かったのですが、アップデート後はつなげた瞬間にLEDが点灯するように改善された感じです。LEDのランプがつかないとちゃんと接続できているのか心配になるのがわりとストレスだったのでこの改善は良いですね。

ただし、、、

ケータイ会議の他のメンバーの話だと、3G回線とLTE回線が頻繁に切り替わってしまうような場所では、ソフトウェア更新途中に回線の切り替わって「圏外のため更新できません」といったエラーが出るようです。
回線の安定した場所で、十分なバッテリーのあるときに更新するのがよさそうですね。

移動せずに同じ場所で使っていても3G←→LTEの切り替えはわりと起こってストレスなので、どちらかの回線を固定できるようなアップデートが提供されたらうれしいなーと勝手に思っていますが無理かなー。

ARROWS X LTE (F-05D) ブロガー徹底レビューまとめサイト
ARROWS X LTE (F-05D) ブロガー徹底レビューまとめサイトへ

スポンサーリンク

twitterもやっています

更新情報などをつぶやいています。フォローしていただくと、フォロー返しに行きます。