スケジュール機能でゴミの日をリマインド【F-01C/F-02C/F-03C レビュー】

スポンサーリンク

ケータイ会議7にてモニタさせていただいている、F-01C/F-02C/F-03Cの記事です。

ぼくは普段のスケジュールはGoogleカレンダーで管理していますが、「ゴミの日」だけはケータイの「スケジュール」機能に登録しています。
朝、ぼくの寝ぼけた頭では「何曜日が何ゴミの日」というのがよく分からなくなってしまいます。
また、朝起きて出かける前に「ゴミを出す」こと自体を忘れてしまうことが多いからです。

ぼくと同じような人がいたら、役に立つかもしれませんので、スケジュール登録をご紹介。

ごみの日登録手順

Fケータイだと上キーを押すと「スケジュール」画面が立ち上がります。
ここから新規登録をします。
とりあえず「可燃ゴミの日」と入力して新規作成。

F-01Cのスケジューラでゴミの日を登録
↑絵文字をシールとして貼れるので、可燃ゴミの日は「火」を貼ってみました。
またラベルの色も変更できるので赤にしてみました。

F-01Cのスケジューラでゴミの日を登録
↑「可燃ゴミ」の日を1日適当に入力して、アラームを鳴らしたい時間を指定します。
ぼくは朝8:00に設定。
一番下のタブで「アラーム・リマインド設定」も「利用する」ことも忘れずに。

F-01Cのスケジューラでゴミの日を登録
↑毎週、月曜日と木曜日が「可燃ゴミ」の日!
「繰り返し」の設定をすると、、
F-01Cのスケジューラでゴミの日を登録
↑ゴミの日だらけ。
可燃ゴミだけではなく、「廃プラスチック」、「びん・缶」の日も登録しています。

F-01Cのスケジューラでゴミの日を登録
↑設定した曜日の朝、通常のアラームと同様に音とバイブレーションで設定したゴミの日をお知らせしてくれます。
※写真は撮影用にテストで登録したスケジュールです。

この設定で、朝起きると同時に、「あ、今日は可燃ゴミの日だ!はやく出さなきゃ!」となります。

ふだん使っているGoogleカレンダーでもあらかじめアラームを設定し指定した時間にメールをケータイに送ったりすることもできますが、オフラインだとメールが受けられませんが、ケータイに設定しておけば問題なしです。

ぼくのようにゴミの日をすぐに忘れてしまう人にはオススメの設定です。
また、ゴミの日だけでなく、毎週決まった曜日に予定がある人はスケジュールに繰り返し登録しておくと便利かもしれません。

F-01C/F-02C/F-03C 最新Fケータイブロガー徹底レビューまとめサイト
F-01C/F-02C/F-03C 最新Fケータイブロガー徹底レビューまとめサイトへ

スポンサーリンク

twitterもやっています

更新情報などをつぶやいています。フォローしていただくと、フォロー返しに行きます。