「博多ぶらぶら」のキャラクターの名前は?

当ページのリンクには広告が含まれています。

福岡の人にはおなじみ、左衛門銘菓「博多ぶらぶら」ですが、あらためてキャラクターの名前はなんというのか気になりました。

左衛門のWebサイトを調べてみたのですが、名前については記載がありません。

ということで、左衛門さんにメールで問い合わせてみたところ、以下のようなお返事を頂きました。

目次

「博多ぶらぶら」のキャラクターは通称「ぶらぶら」

キャラクターの名前の件ですが
特別な名前はなく弊社でも『ぶらぶら』と呼んでいます。
博多山笠の傘鉾をイメージしてデザインしたと聞いております。

だそうです。名前はないんですね。
とりあえず、『ぶらぶら』と。

ちなみに傘鉾(かさぼこ)とは

祭礼の飾り物で、大きな傘の上に鉾・なぎなた・造花などを飾りつけたもの。

だそうです。(出典:小学館「デジタル大辞泉」)

ということで、例のキャラクターは、通称『ぶらぶら』ということでした。

記事がよかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

「ねんざブログ」で家電のレビューやグルメ、旅行、ライフスタイルについて、自分が体験した情報を発信しています。きになる記事があれば、フォローやコメントなど、お気軽にどうぞ!

「ねんざB」というハンドルネームの由来はこちら

コメント

コメント一覧 (1件)

コメントする

CAPTCHA


目次