このアクセサリはiPhoneでは動作しません・・・だと・・・?

スポンサーリンク

数日前から、iPhone 3GSを触っていると、突然、以下の写真のようなメッセージが表示されるようになりました。
このアクセサリはiPhoneでは動作しません

ここで、間違って「はい」を選んでしまうと、iPhoneが「機内モード」になって通信できない状態になります。
設定からもとの通信モードに戻せるんだけど、最初何度か間違った。

表示されているメッセージはアップルのサイトをみると、アクセサリを接続した時に表示される模様。
iPhone: 「Works with iPhone」のアクセサリを接続すると、互換性に関するメッセージが表示される

てか、私なにも接続していないんですけど。
ロック解除するときとかに毎回のように件のメッセージが表示されて面倒くさい状態です。

しかも、この症状副作用があって、例のメッセージが出た後、音が全く出なくなってしまいます。
音楽の再生もできないし、なんとカメラのシャッター音まで無音になってしまって、ある意味便利なiPhoneに変身。
※静かなお店でランチとか撮影するときなど、ね。

なんとかならないかなあ、とiPhone 3GSを初期化して工場出荷状態に戻してみたのですが、状況変わらず。
件のメッセージでググってみると、同様の症状の方を見つけることが出来たのですが、そちらを参照する限り、私の場合もハードウェアの故障のような気がします。
ず’s – iPhone/このアクセサリはiPhoneでは動作しません

なんだかApple Storeに持ち込んだ方が良さそうな気がしてきました。
時間見つけていってみようかな。

同様の症状で解決策を見つけた方いらっしゃれば、情報をお寄せいただけると嬉しいです。

追記:その後、解決しました。以下のエントリにその経緯を。
「このアクセサリはiPhoneでは動作しません」でジーニアスバーに。

iPhone 3GS Perfect Manual (単行本)
4881667009

スポンサーリンク

twitterもやっています

更新情報などをつぶやいています。フォローしていただくと、フォロー返しに行きます。

11 件のコメント

  • とりあえず、自分のiPhone3Gではそのメッセージ表示されてないよ。
    OSは最新のはず。
    同じOSで起きる起きないはハードなのかなぁ?
    症状からするとソフトのような気もするけど・・・。

  • あ、でも端子の不良とかあればありえるね!
    接触不良からアクセサリの接続を誤認識するのかも。

  • >しんさん

    コメントありがとうございます。
    どうも端子の接触不良だった感じなので
    AppleStoreに持っていってみました。

    すぐに交換してくれたので新品になりましたよ。

  • 私も同じものが出て、大変困っています。

    9月上旬に銀座のアップルストアーにiPhoneもっていったんだけど

    全然わかりませんでした。結局、復帰してみてください とのことですが

    直りませんでした。

  • >SUGIZOO さん

    あらら。アップルストアに持っていっても解決しなかったんですか。
    なんでしょうね。私の場合は、説明したらすぐに新品に交換してくれましたよ。
    ごねた訳でもなく、症状を説明して、初期化しても症状が改善しないことを説明し、さらに症状が出たときのスクリーンショットを見せてiPhoneをジーニアスの方に調べてもらったら即新品にその場で交換してくれました。

    iTunesにて復旧してもだめなら、もう一度アップルストアに相談してみてはいかがでしょうか。症状に再現性がなく、何も操作しなくても勝手に出るとかであれば、表示された際に、スクリーンショットやデジカメで証拠写真を撮っておくと説明材料になると思います。

  • ありがとうございます。再チャレンジしてみます。
    新品ですかあ。
    って事は、ハード的な問題なんでしょうかね?
    土曜日にいってきまーす。

  • 「このアクセサリはiPhoneでは動作しません」と頻繁に表示されるようになった。。純正の充電USBしか使ってないのにもう壊れたのか。。この人と一緒の症状。→http://bit.ly/ciir9V 困ったな。 #iPhone