「しゃっくり」を確実にすぐ止める方法を試してみた結果…

新型コロナウイルス感染症に罹患してしまって肺に炎症が起きてるせいなのか、しゃっくりが止まらなくなってしまいました。

正確には止まらなくなったというか、あれこれ対処すると一時的にはしゃっくりが止まるんですが、1~2時間するとまたしゃっくりがではじめるので困ってしまいました。

しゃっくりを止める方法として、しばらく息を止める、とか水をゆっくり飲む、とか両耳に指をしばらくの間つっこむ、とかいろいろ民間療法的なものがあるんですが、今回は、どれもなかなか効きづらかったです。

しかし、ある記事で、すぐにしゃっくりを止める方法として紹介されてたのを見つけました。

ホントかな?とおもいつつも、ダメ元で試してみました。

目次

救急科専門医が教える、確実にしゃっくりを止める方法

それは、ショットグラス1杯分(約30ml)の酢を一気に飲む、というものです。

確実にしゃっくりを止める方法は?(薬師寺泰匡) – 個人 – Yahoo!ニュース

救急科専門医 の薬師寺泰匡 さんのこちらの記事では、しゃっくりは迷走神経や横隔膜の刺激で起こるので、再度同じ様な刺激を与えると治ることが多い と説明されています。

そして、家にあるものでカンタンにしゃっくりを止められる方法として、少量の酢を一気に飲む、という方法を紹介されています。

少量の酢を一気に飲めば、咽頭から食道を通過することで迷走神経刺激となりしゃっくりを止めることができるのです。

確実にしゃっくりを止める方法は?(薬師寺泰匡) – 個人 – Yahoo!ニュース

実際に、確実にしゃっくりを止める方法を試してみた

酢ならうちにもあるぞ・・・ということで、実際に30ml程度の酢をお猪口に注いで、ぐいっと飲み干してみました。

わかってはいましたが、喉にかなり強い刺激が走ります。ビリビリっ、カーッと熱くなるような感じ。

飲み干した直後、「ひっく」としゃっくりが出て、あれ、効果なかったのかな・・・なんて思ってたらそこから先、完全にしゃっくりが止まってしまいました。すごい、これ効果絶大ですね・・・。

酢なら大抵の家にはありそうですし、もしなかなかしゃっくりが止まらなくて困っている方がいたら、騙されたと思ってやってみてください。記事の薬師寺さんも「これで止まらなかった人は今のところいらっしゃいません。」と言ってますが、確かにあれこれ試してしゃっくりがとまらなかったぼくも一発で止まりました。

その他、特殊なストローで水を吸い上げることでしゃっくりを止めるという方法もネットで調べてAmazonで注文してみたのですが、これが届くより先に「酢の一気飲み」という方法を知ってしまったので、ストローが無駄になりそうです。

酢が苦手な人は、この HiccAway というのを試してもよいのかもしれませんが。

記事がよかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

「ねんざブログ」で家電のレビューやグルメ、旅行、ライフスタイルについて、自分が体験した情報を発信しています。きになる記事があれば、フォローやコメントなど、お気軽にどうぞ!

「ねんざB」というハンドルネームの由来はこちら

関連記事

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次