「Twitterは、SNSではない。」という話だったはずなんだけど…

TwitterはSNSではないという話だったはずだけど

ふと思い出したので、調べてみたら驚愕の事実が判明しました。

SNSの代名詞的にも挙げられるサービスの1つ「Twitter」ですが、実は、Twitter社的には「TwitterはSNSではない」という姿勢を貫いてたんですよね。2017年11月の時点でもtwitter社CEOがNHKのテレビ番組内で「私はTwitterはSNSだとは思っていません」と発言し、話題にもなっていました。

参考までに、「Twitter SNSではない」で検索して拾った記事をいくつか貼っておきます。

ぼく自身もTwitterがSNSとして語られてるとき「でも、本当はSNSではないんだよね〜」なんて思っていましたが、もはや違いました。

目次

Twitterのアプリを更新しようとしたら!?

iPhoneのTwitterアプリを更新しようと、AppStoreのTwitterアプリの説明を見ていて気が付きました。

あなたも一緒に会話してみませんか! ツイッターは無料のSNSアプリです。日本や世界の最新ニュースや話題のトレンドをどこよりも早くお届けします。 国内のニュース、国際情勢、音楽 、スポーツ、政治 、経済 など注目のトピックをフォローしてみたり、海外セレブのアカウントをフォローしてみてください。世界の最新情報はいつもツイッターが真っ先にお知らせします。世界中で人気のSNSでは、友達やあらゆる人とつながったり、世界に向けて自分の声を発信することができます。

いつからこの説明なのかは分かりませんが、これをみると2020年12月時点では、自ら「ツイッターはSNSである」と認めていますよね。AppStoreだけではなく、Android用のGoogle Playでの説明も同じ文章になっています。(インターネットアーカイブで遡ったら2020年2月の時点でそういう説明になっていたようです。もしかしたらもっとずっと前からかも)

ということは

今後は堂々と「TwitterはSNSである」と言っても良さそうですね。Twitter社でもそう言ってるわけですから。(少なくとも日本のTwitterに関しては。)

AppStoreでは「ソーシャルネットワーキング」ではなく「ニュース」カテゴリに分類されてはいますけどね。

もし、あなたの前に「実はTwitterってSNSじゃないんだよね〜」と得意げに言ってくる人がいたら、訂正してあげてください。

Twitterは、SNSです。

「SNS」という単語の定義はさておき、あくまでTwitter社の「SNS」という単語についての姿勢の話です。

記事がよかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

「ねんざブログ」で家電のレビューやグルメ、旅行、ライフスタイルについて、自分が体験した情報を発信しています。きになる記事があれば、フォローやコメントなど、お気軽にどうぞ!

「ねんざB」というハンドルネームの由来はこちら

関連記事

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる