「Oculus Quest」がセットアップできなくて困った!

知り合いのみなさんが「Oculus Quest」で遊んでいる様子がとても楽しそうで、ぼくも購入しました。

パソコンも不要、わずらわしいケーブルも不要なヘッドセット型VRデバイスの「Oculus Quest」。

Amazonでも売ってますが、出品者により値段が盛られている場合があるので、購入の際は注意。

ぼくは、公式サイトから、64GBのバージョンを49,800円(税込)で注文しました。

Oculus Quest

香港から発送で、数日かかるかなあ、と思ってたのに注文の翌日に届く発送の早さ。何ゾンプライムかよ。

目次

セットアップで「Oculus Quest」見つからない。

無事に届いた「Oculus Quest」。

さっそくセットアップをしようと思ったのですが、ここでつまづきました。

Oculusのアプリでペアリングするヘッドセットの追加を選ぶはずなんですが

「Oculus Quest」がセットアップできなくて困った!

「新しいヘッドセットをペアリング」から進んでも「Oculus Quest」が表示されない

「Oculus Quest」が表示されない。

「Oculus Go」と「Oculus Rift」しかない。

なんで?

「Osulus」アプリのバージョンが古いのかな、と思って確認するも、アプリは最新バージョン。

さあ、困ったぞ。

「Oculus Quest」がアプリで追加できない場合の対応方法

これでうまくいくといいなあー、と試したところ、それがうまくいきました。

一度、「ログアウト」してから「再ログイン」。それだけ。

「Oculus Quest」がセットアップできなくて困った!

ログインし直すと、ヘッドセットの追加に「Oculus Quest」が表示されるようになり、無事にセットアップ完了しました。

ちなみに、ログアウトはアプリの右下のタブ「設定」を開いて、画面を一番下までスクロールすると「ログアウト」のボタンがあります。

「Oculus Quest」がセットアップできなくて困った!

アプリ右下の「設定」から、一番下まで行くと「ログアウト」がある。

「Oculus Quest」で新しくOculusのアプリをインストールした、なんて人の場合は問題なさそうな気がします。

ぼくの場合、以前に「Oculus Go」もセットアップしていて、そこからログインしっぱなしだったのでおかしかったのかな、なんて考えています。

ということで

ぼくと同じようにセットアップでアプリから「Oculus Quest」が選択できない方は、一度、アカウントをログアウトして、ログイン、というのをお試しください。改善されるといいですね!

記事がよかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

「ねんざブログ」で家電のレビューやグルメ、旅行、ライフスタイルについて、自分が体験した情報を発信しています。きになる記事があれば、フォローやコメントなど、お気軽にどうぞ!

関連記事

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる