【Amazon echo】に質問してみた。Alexaの好きなものは「炊き込みご飯」、「カレーライス」に「忌野清志郎」。

当ページのリンクには広告が含まれています。
Amazon Echo アレクサに質問してみた

スマートスピーカーの「Amazon echo」を手に入れて数週間。

我が家では、Amazon Musicで音楽を再生してもらったり、ルンバで掃除をしてもらうのに役立ってもらっています。そこまで活用しきれてはいません。

さて、本日、twitterで「Amazon Echo」にSMAPのメンバーを尋ねると、森くんも忘れず答えてくれるというのを見かけました。

たしかにぼくも試してみましたが、本当にそう答えてくれるんですよね。

ちょっとおもしろくなってきたので、Alexaにいろいろと質問してみましたよ。

目次

Alexa(アレクサ)にいろいろ聞いてみた

「ミスチル」のメンバー

ねんざB
ねんざB
アレクサ、ミスチルのメンバーを教えて

Alexa
マーチャイルドレンのメンバーは、桜井和寿です。

「ミスチル」という略称が「Mr.Children」だとは理解してもらえましたが、「ミスター・チルドレン」ではなく「マーチャイルドレン」と読んでしまいました。

そして、JENさん、田原さん、ナカケーさんも忘れないで・・・。

「Alexa」の好きな食べ物

ねんざB
ねんざB
アレクサ、好きな食べ物は?
名前
炊き込みご飯とカレーライスが大好きです。オイスターソースでちょっとコクを出した鶏めしが最高です。カレーは定食屋さんで出てくる昭和っぽいのが良いですね。実はちょっとだけつゆのタレかお醤油を垂らして食べるのが大好きです。

けっこうがっつりと答えてくれますね。通の食べ方っぽい。

「Alexa」の好きなアーティスト

ねんざB
ねんざB
アレクサ、好きなアーティストを教えて!

Alexa
忌野清志郎が大好きです。あなたの質問に答えていないときなど、クラウドの中で清志郎さんを探してしまうことがあります。ラプソディは名曲中の名曲です。

と答えてくれたのですが、「ラプソディを再生して」とお願いしたら「見つけられませんでした」とのこと。

あれ・・・?

また、何回か好きなアーティストを聞いたら、「平井堅です」と答えてくれることもありました。好きなアーティストは数名いるのかもしれませんね。

「Alexa」の好きな歌は何?

ねんざB
ねんざB
アレクサ、好きな歌はなに?

Alexa
なにかあったとき、気分を上げるのに聴く曲は何と言っても、ドリカムの『うれしい!たのしい!だいすき!』です。聴くと答えられない質問があっても、がんばろう、という気持ちになります。

この曲はAmazon Musicにあるのでお願いしたら、再生してくれましたよ。

「Alexa」の趣味

ねんざB
ねんざB
アレクサ、趣味は何?

Alexa
歌をうたうことです。

そうなんですよね。

「アレクサ、歌って。」とお願いすると、オリジナルソング?を歌ってくれるんですよね。

歌は何種類かある模様なので、お持ちの方は試してみると良いかもしれません。

実はメルカリに出そうかなと思ってた

スマートスピーカーというジャンルの製品を購入するのは、このAmazon echoがはじめてです。

音声認識の精度がどの程度のものか。

対応している家電も持っていない我が家で役に立つのか。

そのあたり、ちょっと試してみて、必要なさそうだったら、メルカリとかに出しちゃおうかな、と思っていたのですが色々と質問をしていたりしたら、Amazon echoに愛着が湧いてきました。

ルンバの掃除も音声で指示できるようになったので、Amazon echoにはしばらくは我が家で活躍してもらおうと思います。

すでにお持ちの方も、色々と質問してみると楽しいと思いますよ。

Amazon Echo

記事がよかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

「ねんざブログ」で家電のレビューやグルメ、旅行、ライフスタイルについて、自分が体験した情報を発信しています。きになる記事があれば、フォローやコメントなど、お気軽にどうぞ!

「ねんざB」というハンドルネームの由来はこちら

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次