Android アプリを終了させる方法

Android アプリを終了させる方法

今回は、Android のアプリを終了させる方法を arrows We を使ってご紹介します。(OS:Android 11)

目次

最近使用したアプリを表示する

まずは、現在起動しているアプリの一覧を表示します。

画面下にある「■」のアイコンをタップすると

最近使用したアプリの一覧が表示されます。

左側にスワイプすると、起動中のアプリがズラッと並んで表示されます。

「■」のアイコンが表示されない設定・機種の場合は、画面の下の部分から上に向かって半分くらいスワイプして手を離すことで、最近使用したアプリの一覧が表示されます。

この一覧の中から、終了したいアプリを表示させ、画面の上に向かってスワイプすると該当のアプリを終了することができます。

アプリをすべて一括で終了する

ひとつずつアプリを終了するのが面倒だ、という場合はすべてのアプリを一括で終了することも可能です。

最近使用したアプリの一覧画面で一番左までスワイプしていくと「すべてクリア」のボタンが出てきます。

こちらをタップすると、アプリを一気に終了することができます。

Fast Appドライブ 使用中のアプリの終了方法

最近の arrows には「FAST Appドライブ」という、よく使うアプリを素早く起動することができる機能が搭載されています。

この機能に登録しているアプリに関しては、上で説明した操作では終了することができません。

アプリの上の方にあるアイコンをタップして

「アプリを強制終了する」をタップすると、終了することができます。

ちなみに「FAST Appドライブ」は、arrows We では [設定 → arrowsオススメ機能] から設定することができます。そんな機能あったんだ?と思った方は、ぜひお試しください。

ということで

今回は、Android アプリの終了方法についてご紹介しました。

最近の Android は、バックグラウンドで起動しているアプリが他のアプリのパフォーマンスに悪い影響を及ぼさないそうなので、積極的にアプリを終了する必要はないらしいです。

が、使っていないアプリは終了しておきたいという方もいると思います。そういう時は、サクッと終了してしまったほうが、スマホの挙動はさておき、気持ちは軽くなるかもしれませんね。

それでは、また!

本記事は、FCNT株式会社 運営の「あろうず研究所」( https://www.arrowslabo.net/ ) に寄稿していた記事を再掲載したものです。
※2019年〜2023年3月まで運営されていましたが、ウェブサイトは閉鎖済みです。

記事がよかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

「ねんざブログ」で家電のレビューやグルメ、旅行、ライフスタイルについて、自分が体験した情報を発信しています。きになる記事があれば、フォローやコメントなど、お気軽にどうぞ!

「ねんざB」というハンドルネームの由来はこちら

目次