インターネット

【Googleカレンダー】登録した覚えのない予定が勝手に登録されちゃう!?

Googleカレンダーに覚えのない予定が!?

普段のスケジュール管理に「Googleカレンダー」を使っているのですが、今日、それを開いたら奇妙なことに気が付きました。

謎の予定が・・・!?

10月14日から、一週間もの間、「東京ドームホテルに宿泊」という、覚えのない予定が登録されていたんです。

ねんざB
ねんざB
なんだ、こりゃ・・・?

自分で登録した覚えもないし、他の人と共有しているカレンダーでもないし、びっくりしたのですが、この宿泊予定を開いて詳細を見ていくと、原因が分かりました。

犯人は、「Gmail」。

Googleカレンダーで、該当の予定の詳細を見ているとこんな表示が。

「この予定はメールから自動的に追加されました」

おなじGoogleのサービスである「Gmail」に届いたメールの内容を判断して、自動的にGoogleカレンダーに予定が追加されていたのですね。なるほど・・・。

どのメールが原因となったか

しかし、東京ドームホテルに泊まるようなメールは受け取った覚えもないのですよね。

これも、予定の詳細の「確認メールを表示」という項目があり、そこをチェックすると、どのメールによってこの予定が追加されたのかわかるようです。

たしかに「東京ドームホテル」という文字があった・・・

ひらいてみると、たしかに「東京ドームホテル」の文字。

しかし、宿泊予定じゃなくて、脱出ゲームに関するメールなんですけどね。

航空券を予約した場合などにもGmailから自動でカレンダーに予定が追加されるので便利だなあ、と思ってはいたのですが、こういった間違った予定が追加されると面倒ですね。

「Gmail」から「Googleカレンダー」に予定を追加しない方法

これは、設定で変更することができました。設定は、Gmailではなく、Googleカレンダーに、パソコンのブラウザからアクセスして変更をします。

Googleカレンダーの画面を開いて右上の方にある歯車のアイコンをクリック、またはここをクリックしてもいけます。

Googleカレンダーの設定画面を開く

左側のメニューの「全般」の中に「Gmailからの予定」という項目があります。

使わない場合は、チェックを外してしまいましょう。

「全般」をクリックして開いた画面のずっと下の方に「Gmailからの予定を自動的にカレンダーに追加する」という項目があります。

使わない場合は、これをチェックすればOKです。

ぼくは間違った予定が登録されるのが嫌なので、チェックをはずしました。

ぼくのように、GmailからGoogleカレンダーに誤った予定が追加されるのが嫌な方は、設定を変更してみてください。

ABOUT ME
ねんざB
ねんざB
「ねんざブログ」で家電のレビューやグルメ、旅行、ライフスタイルについて、自分が体験した情報を発信しています。きになる記事があれば、フォローやコメントなど、お気軽にどうぞ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA