日記

2019年8月の #ダイエット報告 #ネンザップ

ぼくは肥満体型なのですが、健康のためになんとかしたいと思って思ってダイエットをはじめました。

とりわけブログで全世界に向けて公開する内容でもありませんが、自分の記録の意味を込めてブログに残しとこうかと思います。

ダイエットの目標

開始時の体重が80.2kgで8月末の時点で78.0kgまで来ました。身長が169cmなのでBMIも27~28くらいの完全な肥満です。

月に-10kgとかも無茶すればできそうな気もしますが、一気に減らすのも良くないぞということで、毎月「-2kg」のペースで減量していく予定です。

最終的には自分ではこれくらいがベストかなという63kgを目指しています。

体重という数値的な目標はありますが、一番の目的は「健康」なので主に食生活を変えて、結果的にダイエットになったら良いな、的なスタンスです。

無理してダイエット食に変更して一時的な体重減になったとしても食べ物を元に戻したらそのうちまた太るんだろうな、と思っているからです。

何をやってダイエットをするか

これまでの自分の経験からも「運動したところでたいして痩せない」、というのは分かったので、前述したとおりの食生活の改善でやっていきます。

とりあえず精製された「小麦」および「砂糖」を摂るのを可能な限りやめました。麺類が食べられないのはしんどいかな、と思ってましたが、この1ヶ月は食べなくても割と平気でした。

人工甘味料が使われているカロリーゼロの飲料も太る原因だと勝手に思っているので、これらの類も一切カット。

イベントごとや旅行先などでは、それほど気にせず食べることにして、気楽にやっていいこうと思います。来月も良い結果が報告できますように!

「太らないカラダ」をつくっていく努力

サンマーク出版
¥1,728
(2019/11/18 21:05:53時点 Amazon調べ-詳細)

↑こちらの書籍は、今売れているみたいでぼくも読んで参考にしています。

いままで当たり前だと思いこんでたことが「アレはウソです」と正面からひっくり返す多くの内容がエビデンスと一緒に書かれていて、めちゃくちゃ面白かったです。

「摂取カロリーを減らしても痩せない」というのを、「収入が減ったら自然と節約生活になるように、入ってくるカロリーが減ったら消費するカロリーも減る、したがって痩せない」というのはわかりやすく例えていて、なるほどなあ、と思いました。

Amazonで目次ながめてみるだけでもおもしろいので、オススメしておきます。

サンマーク出版
¥1,728
(2019/11/18 21:05:53時点 Amazon調べ-詳細)

ABOUT ME
ねんざB
ねんざB
「ねんざブログ」で家電のレビューやグルメ、旅行、ライフスタイルについて、自分が体験した情報を発信しています。きになる記事があれば、フォローやコメントなど、お気軽にどうぞ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA