Android

【twitter】写真にコメントをのせて投稿する方法

twitterで写真にコメントをのせて投稿する方法

今日、たまたまtwitterで「これってどうやるんですか?」とつぶやている方がいて、「たしかにどうやるんだろう?」とぼくも気になりました。

twitterで写真にコメントをのせて投稿する方法

こういう、なんか写真の上に青背景に白地で、テキストが載っているツイートです。

なんだかちょっと目を引きませんか?

そういえば、以前からちらほら見かけていたような気がするけど、何か特別なアプリやサービスを使っているんだろう、と思っていました。

が、実はカンタンにできたので、やり方を紹介しておきます。

twitterで写真に文字をのせて投稿する方法

これ、ほんとうにシンプルです。

公式のtwitterのアプリからカメラを起動して投稿するだけ。

twitterで写真にコメントをのせて投稿する方法

投稿する際に、カメラのボタン押して撮影すると、こんな画面になります。

twitterで写真にコメントをのせて投稿する方法

これで乗せたい文字を入力。これだけ。

twitterで写真にコメントをのせて投稿する方法

左色のボタンから、背景色も選ぶことができます。

ね、カンタンでしょう。

これ、公式のtwitterアプリであれば、iPhoneでもAndroidでもできました。

標準アプリとか別のカメラアプリで撮影した写真を投稿するばかりで、twitterアプリのカメラを使うことがなかったから、まったく気がついていなかったのですね。

注意点

カンタンに文字が目立つ写真投稿はできるのですが、制限もあります。

とっておきの写真が使えない

まず1点は、既存の写真が使えない点です。twitterアプリで撮影しないと、この機能が働かないため、前に撮ったとっておきの写真を使おうとしても、使えないんです。

写真の加工もできない

twitterで写真を投稿する際には、通常はトリミングしたり、スタンプをのせたりすることができます。ぼくも、顔出しNGのひとの写真に、サングラスの顔をのせて使ったりすることがありますが、そういうことは一切できません。

サイトへの埋め込みに反映されない

これは写真に文字を載せたツイートなんですが、サイトへの埋め込みの場合には反映されないようです。

そして

公式クライアントじゃないとだめ

ウェブへの埋め込みもそうですが、公式のtwitterアプリからじゃないと、普通の画像つき投稿と同じように見えてしまうようです。

なので、ふだん公式以外のアプリやウェブサービスを使っている方は、なんのこっちゃ、って感じかもしれませんね。

ということで

今回は、「twitterで写真を背景付きの文字入りで投稿する方法」をご紹介しました。

新しい写真にしか使えないため、使い勝手が良い、とは言い切れないところですが、おもしろいと思った方は試してみてください。

ABOUT ME
ねんざB
ねんざB
「ねんざブログ」で家電のレビューやグルメ、旅行、ライフスタイルについて、自分が体験した情報を発信しています。きになる記事があれば、フォローやコメントなど、お気軽にどうぞ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA