ゲーム

ニンテンドースイッチ「Fit Boxing」(フィットボクシング)を一ヶ月つづけてみた結果 #fitboxing #Nintendoswitch

OGP

結果だけいうと、カラダにたいした変化は起きていませんが、運動不足の解消になった、という実感があります!

さて、「Fit Boxing」っていうNintento Switch用のソフトがあります。TV CMなどもやっていたのでご存じの方も多いでしょう。

イマジニア
¥5,040
(2019/08/22 19:08:39時点 Amazon調べ-詳細)

これって何かというと、Switchのコントローラを両手ににぎり、画面の指示通りにパンチを繰り出すことでプレイする、フィットネスゲーム(?)です。

ぼくは運動不足解消、およびダイエット目的でこの「Fit Boxing」を約1ヶ月間にわたり、継続してプレイしてみました。

「Fit Boxing」ってこんな感じ。

用意するのは、Switch本体とソフト。専用コントローラーとかはありません。

本体付属のjoyコンです。

危険防止のため、本体付属のストラップをつけ、両手にコントローラを装着すれば準備OK。

画面の中のインストラクターがあれこれ言ってくれるので、それに従って体を動かしていくだけです。

リズムゲームっぽいと言うか、流れてくるアイコンに従ってパンチを繰り出します。この「J」は「左ジャブ」。

なんというか、あれですね。インタラクティブな「ビリーズ・ブートキャンプ」って感じです。

ストレッチとかもあります。ぼくはこのベルナルド先生がお気に入りで、ずっとお世話になっています。インストラクターの方の声優さんも豪華です。(ベルナルド先生は、大塚明夫さん。)

↑声優さんについてはこの記事とか読むといいです。

スコア画面では一緒に喜んでくれたり

褒めてもちあげてくれたりするのでテンションキープしやすいです。

一日のエクササイズの終りにパンチを打ってスタンプを押すのが地味に好き。

1畳くらいスペースあれば、遊べそう。

スペース的には、1畳くらいあればパンチは打てると思います。前後・左右のステップとかはじめるともうちょっと広いほうが良さそうですけど、広い部屋でなくても平気だと思います。

ちなみに、15分くらいプレイしてるだけで汗だくになり、汗が目に入ってしみるので、ヘアバンド買ってきてプレイするようになりました。

一ヶ月間、デイリー40分コースを続けてみた

Fit Boxingには、パンチやステップの種類を覚える「レクチャー」に、毎日一度だけ設定したコースに沿ってプレイできる「デイリー」、制限なく自由にできる「フリー」というメニューがあります。

「デイリー」では、目的を「体力増強」とか「ダイエット」が選べるのですが、ぼくは「ダイエット」の40分コースに設定し、ほぼ毎日プレイしてみました。

40分コースに設定しても、メニューが毎日組み替えられるので、38分の日もあれば46分の日もあったりします。

もちろん、短い分数のコースも選べます。

自分でメニューを組み立てなくていいのがラクで良いです。

寝落ちした日があって、7月は1日だけさぼってしまったのですが、その日以外の30日間、毎日プレイすることができました。

累計24時間くらいプレイしたことになり、約15,000kcalを消費したと記録しているのはびっくりです。一日約500kcalの消費です。

「Fit Boxing」を続けるコツ

Fit Boxingを購入したのは実は3月だったんですが、その時は長続きしませんでした。

でも、今回は毎晩23時から「デイリー」をプレイする
というルールにしたので、毎日時間が来たら自然とプレイする習慣が付きました。

また、以前つづかなかった理由として、もうひとつ思いあったのが、コントローラのつけはずしの面倒臭さです。

Switchのコントローラを毎日本体から取り外してストラップを装着、遊び終わったらストラップを外してまた本体に取り付ける、という作業にかなりめんどくささを感じていました。

それで、今回は割り切って、「コントローラははずしたまま」にする、ということにしました。他のゲームを遊ばなかったので、コントローラの充電も一週間に一回で十分でした。これが今回1ヶ月継続できた理由としてぼく的には大きいです。

ダイエット効果はあったのか?

毎朝、体組成計に乗って体重などの変化も記録してみました。

体重 → -0.6kg
体脂肪率 → -0.7%

と、誤差の範囲の微減でした。使っている体組成計に「筋密度」という項目があり、それは+0.6%だったので、多少は筋肉がついたんでしょうか。

↑ちなみに毎日乗っている体組成計はこれ。

↑以前は3,000円のこれも使っていました。

一ヶ月やってみて思ったのは、体重を減らそう、としたらやはり食事の管理が重要だなあという点です。この一ヶ月とくに食事制限していません。それまで体重増加が続いていたので、Fit Boxing やってなかったらもっと増えてたのかもしれませんけどね。

数週間ぶりに合う友人には「顔がちょっとシュッとした」とか言われましたが、本人は実感もないです。

ダイエットに効果があったのか?と聞かれた場合の回答は正直「わかりません」、です。

が、運動、食事の両方の面からダイエットをやろうとしているひとには、運動面としてFit Boxing を採り入れるのは大いにありだと思いました。自宅で好きな時間にカンタンにできるので。

運動不足解消になった!

実際に一ヶ月、Fit Boxing を続けてみて、運動不足解消になったのは間違いないです。これは実感があります。寝付きも良くなった気がしています。

運動不足を感じているけどジムに通うのはちょっと、みたいな方には自宅でできるFit Boxing オススメです。

けっこう楽しいですよ。Switch本体持ってる方は、無料で体験版がダウンロードできると思うので試してみてはいかがでしょうか。

イマジニア
¥5,040
(2019/08/22 19:08:39時点 Amazon調べ-詳細)

ぼくも引き続き、継続しくつもりなので、気が向いたらまたレポートしたいと思います。

ABOUT ME
ねんざB
ねんざB
「ねんざブログ」で家電のレビューやグルメ、旅行、ライフスタイルについて、自分が体験した情報を発信しています。きになる記事があれば、フォローやコメントなど、お気軽にどうぞ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA