雑記

福岡の中心で「ヤー!」を叫ぶ

福岡の中心で「ヤー!」を叫ぶ

ごめんなさい、タイトルは勢いでつけました。

小学校の体育の時間あるじゃないですか。で、立ったり、座ったりするときに「ヤー!」って叫びますよね。

あれ?叫ばない?

福岡の小学生は「ヤー!」と叫ぶ

どうもこれは福岡のローカル文化っぽいんですが、体育の授業で立ったり座ったりするときに掛け声として「ヤー!」と言います。声が小さいと、やり直しさせられます(笑)。

先生
先生
全体、立て!
生徒
生徒
ヤー!
先生
先生
すわれ!
生徒
生徒
ヤー!
先生
先生
体操の隊形に、ひらけ!
生徒
生徒
ヤー!
先生
先生
声が小さい!やり直し!
生徒
生徒
ヤー!

こんな具合です。もちろん福岡の小学生は、これは全国で行われていると思っています。

実際には、福岡とか一部地域だけっぽい。

九州北部では「ヤー!」言ってる?

福岡県以外だと大分・佐賀あたりのひとも「言ってた」と聞いたことがあるので、九州北部のエリアでは「ヤー!」を言っているらしいです。

チャゲアスも「ヤー!」言ってた?

CHAGE and ASKAのヒット曲で「YAH YAH YAH」という曲があります。

YAH YAH YAH

ご存知の通り、サビの部分で繰り返し「ヤァヤァ」言ってますよね。

チャゲアスのお二人、出身が福岡なんです。この体育のときの「ヤー!」という掛け声から、名曲が生まれたのではないか、と根拠のない説を勝手に唱えておきます。

ということで

福岡の知り合いの方がいたら、「ヤー!って言ってた?」って聞いてみてください。たぶん言ってます。

ローカル独自のカルチャーって面白いですね。

ABOUT ME
ねんざB
ねんざB
「ねんざブログ」で家電のレビューやグルメ、旅行、ライフスタイルについて、自分が体験した情報を発信しています。きになる記事があれば、フォローやコメントなど、お気軽にどうぞ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA