雑記

出席をとるときに「はい、元気です!」と答える「健康観察」。

健康観察

小学生の頃のこと。朝のホームルームで先生が出席をとるのですが、名前を呼ばれると返事とあわせて健康状態を報告する形式になっていました。

先生
先生
〇〇くん!
生徒
生徒
はい、元気です!

みたいな。

元気じゃないときは、

先生
先生
〇〇くん!
生徒
生徒
はい、風邪をひいています。

みたいな。

で、この行為を「健康観察」と呼んでいました。

自分の小学校だけ??

東京に出てきてから周りにきいてみても、「はい元気です」みたいなのやったことない、と言われました。

ぼくがいた小学校だけなのかな、それとも小学校のある福岡県だけなのかな??

そして小学校だけで中学校では、やっていませんでした。

中学に上がった最初のホームルームで出席番号1番だったぼくは名前を呼ばれて元気よく「はい、元気です」と答えたら、「あいつ何いってんの」みたいな感じで、クラスで失笑がおきました。

埼玉でも「健康観察」あるらしい

ツイッターとかをみていると、どうも埼玉県でも同様の「健康観察」が行われていたらしいです。ということは、福岡だけのものではなさそうですね。

やったことあるひとは教えてください

もし、小さい時「はい、元気です」やってた方がいたら、twitterなどで、「どこの地域か」とか「別の呼び方があった」とか教えてもらえるとうれしいです。興味あるので。

twitterアカウント(@nenzab)

ABOUT ME
ねんざB
ねんざB
「ねんざブログ」で家電のレビューやグルメ、旅行、ライフスタイルについて、自分が体験した情報を発信しています。きになる記事があれば、フォローやコメントなど、お気軽にどうぞ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA