雑記

ロッピーのバーコード・QR読み取り、いきなりかざしてOK #メルカリ

メルカリに読み終わった本なんかを売ったりしてるんですが、ローソンから「ゆうゆうメルカリ便」で発送することが多いです。

で、発送の際、まず「ロッピー」にメルカリのQRコードを読みこませて申込みをするのですが、ここで数秒短縮できるテクニック。


ロッピーの初期画面って、こんな感じになってると思います。で、メルカリの発送申込みとかは、真ん中の「Loppi専用コードをお持ちの方」をタップして進むと思います。

が、これ、実は画面押さなくてもいいんです。ロッピーのバーコードリーダー、常時読み取り可能状態になってるっぽい。

なので、「Loppi専用コードをお持ちの方」に進まずに初期画面の状態でいきなりQRコード読ませてOKです。

もちろんメルカリのQRコードだけでなく、その他コンサートチケットなどでQRコード、バーコードを読み込ませる際にも同様です。

知ってると、ほんのちょっとだけ手間が省けると思います。はじめて知ったよ!という方はぜひ次回からためしてみてください。

ABOUT ME
ねんざB
ねんざB
「ねんざブログ」で家電のレビューやグルメ、旅行、ライフスタイルについて、自分が体験した情報を発信しています。きになる記事があれば、フォローやコメントなど、お気軽にどうぞ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA