雑記

警察に遺失届を提出後に落とし物が見つかった場合、遺失届は取り下げる必要はあるか?

警察に遺失届を提出後に落とし物が見つかった場合、遺失届は取り下げる必要はあるか?

先日、落とし物をして警察署に遺失届を出しました。

カギ落とした!
カギ落とした!部屋に入れないから、カギ屋さんを呼んだ。なるほど、こうなっていたのか!先日、東京からジェット船に乗って千葉県の館山に日帰り旅行に行きました。 https://nenza.net/2019/02/391...

で、その後、その警察署の管轄外で見つかった場合。お店で見つかった、とかね。

この場合、提出した「遺失届」は取り下げる必要があるんでしょうか?

警察に報告してみた

遺失物が見つかったなら、わざわざ連絡するのも面倒だ、と思ってしまいそうですが、実際のところよくわからなかったので、警察の方に聞いてみました。

届けを出した警察署に電話をして、遺失届の受理番号をお伝え。別の地域の警察署(旅行先)で見つかったことを説明し、遺失届は破棄する旨を伝えました。

手続きはそれだけなので、1分もかかりませんでした。が、せっかくなので、こういった「遺失物届けの取り下げ」連絡は必要なのか聞いてみたところ、教えてくださいました。

遺失物届は取り下げたほうが良い

実際に遺失物届けの取り下げの連絡は、任意だし、ほとんどの場合はわざわざ連絡してくる人はいないそうです。

しかし、きちんと連絡をもらえると、とてもありがたいんだとか。

例えば、何か落とし物が届けられた際に、その時点で提出されている遺失届のなかで「この人のものかな?」とデータを照合するそうですが、届け出が取り下げてあるとその候補から省けるのでありがたいんだそうです。なるほどなるほど。

ということで

落とし物をして警察に遺失届を出した後、その警察経由以外で見つかった場合は、交番なり警察署なりに連絡して届けは取り下げたほうが良さそうです。

ABOUT ME
ねんざB
ねんざB
「ねんざブログ」で家電のレビューやグルメ、旅行、ライフスタイルについて、自分が体験した情報を発信しています。きになる記事があれば、フォローやコメントなど、お気軽にどうぞ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA