遊べて防災意識を高める「そなえトランプ」がおもしろい

当ページのリンクには広告が含まれています。
災害そなえトランプ【遊びながら災害対策、災害バックに】

Amazonを見ていて「おっ?」と目を引くトランプを見つけたので勢いで購入しました。

災害そなえトランプ」です。購入価格はAmazonで822円でした。(2019/3/7時点)

目次

「災害そなえ」トランプはどんな製品?

災害そなえトランプ」トランプは、その1枚1枚の表面に防災マニュアルや防災に関する便利な情報がプリントされています。

災害そなえトランプ【遊びながら災害対策、災害バックに】

「災害そなえトランプ」のパッケージ。

災害そなえトランプ【遊びながら災害対策、災害バックに】

「災害そなえトランプ」のパッケージ裏面。

災害そなえトランプ【遊びながら災害対策、災害バックに】

パッケージの中には、ケース付きのトランプが入っていました。ジョーカー2枚を含む、全54枚入です。

災害そなえトランプ【遊びながら災害対策、災害バックに】

表面は本当に普通のトランプですが

災害そなえトランプ【遊びながら災害対策、災害バックに】

裏面はこんな感じで、お役立ち情報が掲載されています。

災害そなえトランプ【遊びながら災害対策、災害バックに】

「災害時の感染症予防に」「お風呂に入れないときに・・・」といった、災害時のマニュアルが掲載されていたり、

災害そなえトランプ【遊びながら災害対策、災害バックに】

「パソコンは飛ぶ」、「本棚対策のキホン」、「食器をまもる」といった具合に、災害に「そなえ」るための情報もふんだんに掲載されています。

1枚につき1つのテーマになっていて、わかりやすいイラストと合わせて載っているのでとても読みやすい、読む気にさせてくれるデザインです。

イラスト・デザインも寄藤文平氏の「銀座文平」によるもので、親しみやすい、わかりやすいデザインが良いです。

遊んで学べる?「災害そなえトランプ」で遊んでみた感想

この「災害そなえトランプ」ですが、パッケージに「遊んで学べる!」とうたわれているので実際にトランプで遊んでみました。

正直なところ、トランプで遊んでいる間は、トランプのゲーム内容に集中してしまって、防災マニュアルの内容が頭の中に入ってきませんでした。

遊びながら防災に関するキーワードは目に入ってくるので、防災への意識を高める、興味を持つようになる、という点ではとても有益だと思いました。

ということで、ぼくはこのトランプを毎日こんな感じで使おうと思います。

災害そなえトランプ【遊びながら災害対策、災害バックに】

適当にシャッフルして置いたものを、一日一枚、山の上から引いてそれを読むことにしました。全54枚すべてに違うことが書いてあるので、54日で完読。2ヶ月かかりません。

もちろん家族でみんなでトランプで遊びながら、防災意識を高めるのにも良いアイテムだと思います。

おもしろいな、と思った方は是非チェックしてみてください!

記事がよかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

「ねんざブログ」で家電のレビューやグルメ、旅行、ライフスタイルについて、自分が体験した情報を発信しています。きになる記事があれば、フォローやコメントなど、お気軽にどうぞ!

「ねんざB」というハンドルネームの由来はこちら

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次