【メルペイ】Pontaカードと連携したApple Walletで「メルペイ」を使う際にはなんと伝えればよいか?

当ページのリンクには広告が含まれています。
Pontaカードと連携したApple Walletで「メルペイ」を使う

「メルカリ」の売上金を、全国の実店舗で電子マネーとして利用できる「メルペイ」がはじまりました。

ぼくもさっそく「Apple Watch」に「メルペイ」を追加して、さっそく最寄りのローソンで使ってみることにしました。

が、ここでちょっと迷うことが。

ぼくは、ポイントカード「Pontaカード」をApple Walletに連携して使っています。

こうしておくと、会計時に「Apple Payで支払います」と伝えれば、Apple Payに登録したカードでの支払いとPontaカードのスキャンが同時に完了する、というしくみです。

ポイントは「Apple Payで支払う」と店員さんに伝えることです。

目次

「メルペイ」は「iD」と伝える?

メルペイ:iD(アイディ)とお伝えください

この「メルペイ」に関してメルカリでは「iDで支払う」と伝えるようにアナウンスされているのですが、

「iDで」と伝えた場合、Pontaカードが読み込まれない、と案内されている。

Apple WalletのPontaカードをローソンで利用する|共通ポイント Ponta [ポンタ]

Pontaのサイトでは、これだとPontaカードが読み込まれないと案内されています。

「メルペイ」は「iD」で支払い?

Apple Watchでメルペイを準備

Apple Walletで「メルペイ」を表示して支払い端末にタッチ

ということで、これまで通り「Apple Payで支払います」ということを伝え、「メルペイ」を画面に準備して、タッチして決済しました。

Pontaカードと連携したApple Walletで「メルペイ」を使う

無事に決済終了、レシートをみると、ちゃんと「Pontaカード」にもポイントが溜まっていました。

「Pontaカード」と「メルペイ」を同時にローソンで提示する場合

結論としては、「Apple Payで支払う」と伝えて「メルペイ」を表示してタッチすれば、ローソンではポイントが貯まることがわかりました。

ぼくと同じように「どう伝えればいいんだろう?」と疑問に思った方、これまでどおり「Apple Payで」大丈夫なので、安心してください。

記事がよかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

「ねんざブログ」で家電のレビューやグルメ、旅行、ライフスタイルについて、自分が体験した情報を発信しています。きになる記事があれば、フォローやコメントなど、お気軽にどうぞ!

「ねんざB」というハンドルネームの由来はこちら

コメント

コメント一覧 (2件)

  • >名無しさん

    何度も使っていますが、ぼくはエラーに遭遇したことはないですねー。ぜひお試しください!

  • 以前ポンタカードを連携したwalletでメルペイをApple Payとして支払おうとしたところ、通信が失敗してしまうエラーが起こりました。
    今は直ったのですかね?今度試してみます。

コメントする

CAPTCHA


目次