雑記

【楽天Edy】移行は不可!ハンパな残高を使い切るにはどうする?

楽天Edyのハンパな残高はどうする?

昨年12月に所持しているクレジットカード「楽天カード」を「楽天プレミアムカード」に切り替えをする申込みをしました。

で、つい先日ようやく「楽天プレミアムカード」が手元に届きました。

新しく届いたカードには電子マネーの「楽天Edy」機能が付帯されていたものの、以前の「楽天カード」の「楽天Edy」とは番号が違いました。新しいカードには、残高も移行されておらず、まったく新しい「楽天Edy」になる、というわけです。

それで、この旧「楽天カード」のEdy残高を、新しく届いたカードに移行したい、と思ったのですが、EdyからEdyへ送金というのはどうやらできないらしいのです。

かつては「Edy to Edy」というサービスがあって、おサイフケータイのEdy同士であれば、友達などからEdyを送ってもらうことができたように記憶しています。

しかし、カードタイプのEdyは非対応、というか、そもそもサービス自体が終了していました。

切り替えた「楽天カード」はハサミを入れて破棄する予定なので、どうしたらこの残高を1円残さず有効活用できるか。

コンビニなどで残高ぴったりの買い物をするのも、計算がなかなか大変だよなあ。

「楽天Edy」+「現金」で支払いが可能

調べてみたところ、楽天Edyでの買い物をする際、Edy残高では購入金額に足りない場合、不足分を現金で支払うことができました。

1円も残さず使いきるには、「Edy」+「不足分を現金」で支払いが◎です。
残高ぴったりになるように商品を選んで買うのって大変だし、不要なものを買う羽目にもなりそうですよね。

実際に、ローソンで716円の買い物をした際に、ぼくの楽天Edy残高は、410円だったのですが、不足分306円は現金を足して支払うことができました。

楽天EdyEdy残高と現金を合わせて支払い。Edy残高が0になりました。

わざわざチャージする必要もありません。

これで見事に旧カードに残っていたEdy残高は0円になりました。スッキリ!

なお、「楽天Edy」にはオートチャージ機能があって、これを設定していたままだと、設定金額を下回った場合に自動でチャージされてしまい残高を使い切れないので、あらかじめオートチャージ機能は解除しておく必要があります。

楽天Edyの「オートチャージ解除」は、ファミポートで解除するか専用端末「PaSoRi」がないとできない、というなかなかハードルが高いのでご注意ください。ウェブだけでできたら便利なんですけどね。

Edyオートチャージを解除したいです。 | 楽天カード:よくあるご質問

ということで

楽天カード切替の際など、楽天Edyの残高を使い切りたい場合には、

1.オートチャージ設定を解除

2.コンビニなどで「楽天Edy」+「不足分を現金」で支払う

のが、残高ぴったりに計算して買い物したりするより良いと思います。お試しください!

ABOUT ME
ねんざB
ねんざB
「ねんざブログ」で家電のレビューやグルメ、旅行、ライフスタイルについて、自分が体験した情報を発信しています。きになる記事があれば、フォローやコメントなど、お気軽にどうぞ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA