Android

【LINE Pay】「LINE Pay」がメニューに出てこない&使えない場合に疑うこと

「LINE Pay」使えないひとは原因これかも?

友人が「以前は、LINE Pay使えていたのになぜだかメニューに出てこなくて使えなくなった!」とつぶやいていました。

不思議に思ったので、ぼくの方からその友人あてに「LINE Pay」で送金を試してみたところ、たしかにエラーが出て送金ができなかったのです。

しかし、そのエラーメッセージから、原因が分かりました。

LINEのプロフィール設定の国が「日本」になっていない

「LINE Pay」が使えない

ぼくのLINEに出たエラー画面がこちらです。

エラーメッセージ「あなたと同じ国でPayサービスを利用している友だちしか選択できません。」

うおー。そういうことか!

LINEを設定する際に、「国番号」というのが設定されるそうなのですが、友人のものはこれが「日本」になってない模様。

話を聞くと、「アメリカでLINEをインストールした」ということでした。

なるほど、ということは「国番号」がアメリカに設定されてそうですね。

メニューに出てこなかったということは、アメリカではまだ「LINE Pay」は使えないということなんでしょうかね。

ともかく「国番号」を日本に設定すれば解決できそうです。

「LINE Pay」が使えない時の対応方法

この国番号の設定は、LINEのアプリをインストールする際に行われるそうです。設定画面などはないみたい。

ということで、対策はこれ。

LINEのアプリを一旦削除して、再インストールすれば良さそうです。

ということで、友人にはLINEのデータをあらかじめバックアップを取ってもらい、再インストールしてもらったところ、

「LINE Pay」が使えない友人の許可をもらってLINEのやりとりを貼らせてもらいました。画面自体が違うそうです。

無事に、「LINE Pay」が使えるようになりました。やったね!

ということで

「LINE Pay」が使えなくなった、メニューに出てこなくて登録できない、という方は、海外滞在中にLINEをインストールした可能性が高そうです。

旅行先でスマホを故障したり紛失して、現地でスマホを買ってそのままLINEをインストールする、なんてケースもあるでしょうからね。

この場合、「LINE Pay」が使えないだけではなく、日本で販売されているLINEスタンプ自体も購入できないそうですよ。

こういった場合は、日本国内にもどってから、LINEアプリ自体の再インストールをお試しください。

あ、くれぐれも、データのバックアップはお忘れなく!

ABOUT ME
ねんざB
ねんざB
「ねんざブログ」で家電のレビューやグルメ、旅行、ライフスタイルについて、自分が体験した情報を発信しています。きになる記事があれば、フォローやコメントなど、お気軽にどうぞ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA