雑記

【Amazon】今年はいくら使ったか、合計金額を調べる方法

Amazonの注文履歴から合計金額を計算する方法

Amazonで今年もたくさん買い物をしました。

合計すると、Amazonで今年はいくら使ったんだろう、というのが気になったので調べてみようと思ったのですが、注文履歴からひとつずつ自分で計算するのは面倒くさい。

これをカンタンに計算してくれるプログラムを公開されている方がいます。

カンタン、といってもちょっと作業が必要なので手順を説明しますね。

なお、最初に断っておきますが、スマホからのやり方はわかりませんでした。パソコンからお試しください!

「Amazonで一年間に使った金額と、注文履歴のTSVを出力するブックマークレット」の使い方

1.プログラムをコピーする

まずは、こちらのページにアクセスしてください。

該当のプログラムのRawデータがあるので、それをコピーします。

まるっとコピーしてください。

画面を見て「ひえー!」となった方、恐れることはありません

まるっとコピーすれば、よいのです。

2.Amazonの注文画面に行く

Amazonの注文履歴から合計金額を計算する方法

次にAmazonの注文履歴画面に行きます。ログインしてない方はログインして注文履歴画面へ行きましょう。

3.プログラムをアドレスバーに貼り付けて実行する

注文履歴の画面を表示したら、ブラウザのアドレスバーにさきほどのコードを貼り付けます。

Amazonの注文履歴から合計金額を計算する方法

なお、Mac版の「Chrome」で試していたところ、ペーストした際に、冒頭の「javascript:」が消えてしまうようなので、アドレスバーに「javascript:」を手動で入力してから、先程コピーしたコードをペーストすると良いです。

Macなら、「command + ←」同時押しで先頭に戻れます。

Amazonの注文履歴から合計金額を計算する方法

Enterキーを押すと、何年の履歴を調べるか聞かれるので、「2018」とか数字を入れてOKをします。

4.合計金額が表示される

Amazonの注文履歴から合計金額を計算する方法

すると、こんな感じで合計金額が表示されます。

できなかったら、ぼくの説明が悪いかもしれません。ごめんなさい。

いくら使ってましたか?

ぼくは今年は合計で約25万円をAmazonで使っていました。

電卓で計算したり、エクセルなどに数字を入れて計算するよりはカンタンに合計金額がわかると思います。

Amazonでの買い物の振り返り・見直しなどに、ぜひ試してみてください。

Amazonの注文履歴画面へ

Amazonで一年間に使った金額と、注文履歴のTSVを出力するブックマークレット【2015年版】( https://gist.github.com/yoshida-k/a480a45712ccf1bf239c ) のminify · GitHub

ABOUT ME
ねんざB
ねんざB
「ねんざブログ」で家電のレビューやグルメ、旅行、ライフスタイルについて、自分が体験した情報を発信しています。きになる記事があれば、フォローやコメントなど、お気軽にどうぞ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA