Android

取扱説明書は「トリセツ」で一括管理が超便利!【レビュー】

取扱説明書は「トリセツ」で一括管理が超便利!【レビュー】

増える家電の「取扱説明書」、どう管理していますか?

ぼくは最近は「トリセツ」というスマホアプリで一元管理しています。

持っている家電を登録しておけば、公式サイトや取扱説明書のPDFなどにかんたんにリンクできて、めちゃめちゃ便利なんです。

「トリセツ」で何ができるの?

「買ったモノ」を登録

「トリセツ」では、家電を検索して「買ったモノ」として登録することができます。

取扱説明書は「トリセツ」で一括管理が超便利!【レビュー】型番や商品名で検索して、かんたんに登録できる。

※未登録の商品だった場合は登録依頼もできるみたいです。

登録した製品は「買ったモノ」の一覧に並びます。

取扱説明書は「トリセツ」で一括管理が超便利!【レビュー】登録された「買ったモノ」一覧。

その製品のページに進むと、次のような感じ。

「取説」にかんたんアクセス

取扱説明書は「トリセツ」で一括管理が超便利!【レビュー】

公式サイトへのリンクはもちろん、取扱説明書、クイックスタートガイドなどのマニュアル類のPDFに簡単にアクセスできます。

取扱説明書は「トリセツ」で一括管理が超便利!【レビュー】取扱説明書のPDFにかんたんにたどり着ける。目次なども開ける。

検索エンジンで探すよりもかなり手間が省けてラクチンですよ。

「気になるモノ」の検討も。

また、自分がまだ買っていない電化製品についても「気になるモノ」として登録しておくこともできます。

取扱説明書は「トリセツ」で一括管理が超便利!【レビュー】

その製品の「レビュー記事・関連サイト」などのお役立ちリンクも掲載されているので、購入を検討している商品が複数あるときなんかに比較できたり、じっくり検討するのに便利です。

ログインして同期

なお、「トリセツ」はアカウントの登録をしなくても利用できますが、登録・ログインして利用するのがオススメです。

ログインして使えば、端末の機種変更をする場合、複数の端末で利用する場合にも家電の登録をやり直す必要がありません。

「取説」管理が格段にラクに。

取扱説明書は「トリセツ」で一括管理が超便利!【レビュー】

以前は、家電の説明書、必要になったらすぐ読めるように一冊にファイリングしていたのですがやめました。

その後はオンラインストレージサービスの「Dropbox」に「取説フォルダ」を作って、そこに整理していました。複数のパソコンやスマホでも見られるから便利だと思っていたんですよね。

でも、「トリセツ」を使うようになってからは、必要がなくなったのでやめました。かなり手間が省けます。

「トリセツ」の唯一の不満点はアプリ内で閲覧できるPDFは「キーワード検索」ができない点です。

取扱説明書は「トリセツ」で一括管理が超便利!【レビュー】取説のPDFをiBooksなど別のアプリで開いて検索することは可能。(iPhoneの場合)

iPhoneであれば、そのPDFをiBooksに保存し直して検索することは可能ではありますが、同一アプリ内で完結できたほうがありがたいなあ、と思っています。

「取説」をファイリングしている人はぜひ。

今回は、家電の「取扱説明書」を一元管理できるアプリ「トリセツ」を紹介しました。

アプリ内に広告が表示されますがiOS・Androidともに無料で利用できます。

以前のぼくみたいに、取扱説明書をファイリングしてる人なんかには特にオススメです。

ぜひ試してみてください。

ABOUT ME
ねんざB
ねんざB
「ねんざブログ」で家電のレビューやグルメ、旅行、ライフスタイルについて、自分が体験した情報を発信しています。きになる記事があれば、フォローやコメントなど、お気軽にどうぞ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA