正しく歌える人は4割以下!?「どんぐりころころ」、正しく歌えますか?

当ページのリンクには広告が含まれています。
どんぐりころころの正しい歌詞

あなたは「どんぐりころころ」、歌えますか?

有名なので、おそらくほとんどひとが歌えるんじゃないかと思います。

が、実は多くの人が歌詞を間違って覚えていることがわかりました。

ぼくは、「どんぐりころころ どんぐりこ〜♪

だと思っていたんですが、実はこれ、まちがってるんです。

目次

正しくは 「どんぶりこ」。

どんぐりころころの正しい歌詞

そう、「どんぐりこ」じゃなくて「どんぶりこ」だったんです。

いやー、ずっと間違えて歌ってましたね。

なお、ぼくがこれに気がついたのは、「ニチレイ本格炒めチャーハン」の応援キャラクター「イタメくん」のツイートがきっかけです。

「どんぐりころころ」の動画

講談社こども倶楽部「キッズボンボンTV」のYouTubeチャンネルに「どんぐりころころ」の動画があったので貼っておきます。

こちらの動画だけでなく、歌詞を掲載しているサイトなどいろんなところの情報を確認しても「どんぐりころころ どんぶりこ」が正解で間違いなさそうです。

よく考えると、池に落っこちてしまう音を「どぶん」を表すでしょうか、そこから「どんぶりこ」という歌詞は自然ですね。

「どんぐり」だから「どんぐりこ」と歌ってしまいがちなのもわかりますけど。

世間の人は正しくおぼえてる?アンケート調査を実施

「どんぐりころころ どんぐりこ」と間違って歌詞をおぼえているのは、ぼくだけだったんだろうか?

気になって、またもやtwitterでアンケートをとったところ、衝撃的な事実がわかりました。

3,237票集まったアンケート結果がこちら。

なんと5割以上が歌詞をまちがって覚えている

なんと、54%もの人が「どんぐりこ」が正しい歌詞とおもってるみたいなんです。

そして正しく「どんぶりこ」と認識している人は38%と4割に達していません。
冒頭の歌詞なのに過半数以上の方がまちがって覚えてるってすごいですね。

正しいのは「どんぐりころころ どんぶりこ」です。

ぼくのように間違えて覚えていた方は、この機会に正しい歌詞を覚えておくと良さそうですね。

この驚愕の事実、ぜひ何かの話のネタにでも使ってみてください。

twitterでアンケートにご協力いただいたみなさん、ありがとうございました!

記事がよかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

「ねんざブログ」で家電のレビューやグルメ、旅行、ライフスタイルについて、自分が体験した情報を発信しています。きになる記事があれば、フォローやコメントなど、お気軽にどうぞ!

「ねんざB」というハンドルネームの由来はこちら

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次