パンツを足首まで下ろす人は、約3割。

パンツを足首まで下ろす人は、約3割。

  • ブックマーク
  • Feedly

なんの話かというと、トイレの話です。洋式トイレの話。

洋式トイレで用を足す時間は平等です。

みんな平等にズボンやパンツを下げるじゃないですか。

最近、「スラムダンク」を読み返してたんですが、ミッチーこと三井寿。

SLAM DUNK 新装再編版 6 (愛蔵版コミックス)

神奈川県大会の翔陽戦の前にトイレに入って

「ふーーーーっ、でねえ!!」

と言っているシーンで、ふと思ったんです。
(マンガを持っている人は、ジャンプ・コミックス「スラムダンク」10巻の14ページを要チェックや!)

ぼくは、トイレでは足首くらいまでズボンとパンツを下ろす派なんですが、ミッチーは膝までしか下ろしていない。

あれ、世間一般の人はどこまでパンツを下げるんだろうか。

ふと疑問に思っちゃったんですよね。

スポンサーリンク

人はトイレでパンツをどこまで下ろすかアンケート調査

割とどうでもいい疑問かもしれません。

が、どうしても気になったのでtwitterの投票機能を使ってアンケートを実施してみました。

アンケートの結果

実際に数日間アンケートをとった調査結果がこちらです。

足首は約3割

調べてみたところ、「足首まで下ろす人」は27%、約3割という結果が出ました。

約6割が膝まで派

一方、膝まで下ろす、という人は59%、約6割と半分以上を占めます。膝までしか下げないひとが多いんですね。

膝まで派の方は、「足首までおろすと、ズボンが地べたについちゃいそうだから嫌だ」というのがあるみたいですね。

地べたに着きそう、という気持ちはわかるんですが、実は意外と着かないものですよ。

さらには、全部脱いでしまう人もいるのかな、くらいに選択肢に入れておいたのですが、こちらは約8%。

15人に一人は全部脱いでから用を足している、という結果になりました。

男女別に聞いたわけでもないので、男女で差はあるかもしれません。

また、何人か実際に口頭でもアンケートしてみたところ、「家でするときと、外でするときで違う」という意見もありましたので、そういう違いもあるかもしれませんね。

まとめ

アンケート結果をまとめておくと、

膝まで下げる派・・・59%
足首まで下げる派・・・27%
全部ぬぐ派・・・8%
その他・・・6%

という結果でした。得票数は全部で4,333票と、けっこうな数の回答が集まりましたのでそこそこ信頼性はあるのかな。

ぼくと同様の足首まで派の方も約3割くらいはいるんだ、ということもわかって、なぜだか安心しました。

アンケートにご協力いただいた方、ありがとうございました!

スポンサーリンク

  • ブックマーク
  • Feedly

この記事を書いた人

ねんざB

ねんざB

「ねんざブログ」で家電のレビューやグルメ、旅行、ライフスタイルについて、自分が体験した情報を発信しています。きになる記事があれば、フォローやコメントなど、お気軽にどうぞ!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします

関連コンテンツ

関連コンテンツ