「MacBook Pro」に外部ディスプレイを接続すると「ランプの魔人現象」が起こって困った

「MacBook Pro」に外部ディスプレイを接続すると「ランプの魔人現象」が起こってツライ

  • ブックマーク
  • Feedly

最近、困っているんですが、愛用している「MacBook Pro」がしょっちゅうフリーズしてしまうんです。

単独で使っているときは発生しないんですが、外部ディスプレイを接続して操作しているときに限って起こります。

Apple MacBook Pro Touch Bar 512GB SSD 13インチ Retina Displayモデル Core i5 2.9GHz アップル MNQF2J/A スペースグレイ MNQF2JA

なお、ぼくが使っている「MacBook Pro」は、2017年発売のモデルで、メモリも16GBとスペック的には十分なもの。

去年、買ったばかりなのになあ。いやあ、ほんとに困ったぞ。

スポンサーリンク

「ランプの魔人現象」

ぼくは「MacBook Pro」に起きている現象を、「ランプの魔人現象」と名付けました。

まずは、以下の動画をご覧ください。

フリーズが起こるタイミングは決まっていて、アプリケーションのウィンドウを最大化したり、最小化したりする途中のアニメーションで画面が固まっちゃうんです。それも2~3回に1度は発生するので、かなりの頻度。

「MacBook Pro」に外部ディスプレイを接続すると「ランプの魔人現象」が起こって困った
ブラウザのウィンドウを表示した状態から・・・
「MacBook Pro」に外部ディスプレイを接続すると「ランプの魔人現象」が起こって困った
最小化して「Dock」にしまったり、逆に「Dock」から開き直す際に、途中でフリーズしてしまう。

まるで、ランプの魔人がランプから飛び出てきたり、引っ込んだりするかのように。それで、そう名付けました。

アラジン (吹替版)

そもそも、この動きは正式に「ジニーエフェクト」と言って、「アラジンと魔法のランプ」に登場するランプの魔人「ジニー」の動きに似てるから、なんだそうですけどね。今回の件で知りましたけど。

ほら、また魔人が出た!

呼んでもないのに、しょっちゅう出てくるので、本当に困ってるんです。

固まってレインボーカーソルが表示、しばらくすると復旧するときもあるけど、ひどい時はまったく応答しなくなって強制的に電源を落とさなくてはいけなかったり、「カーネルパニック」が起こって、勝手に再起動したりもします。

「ディスプレイ」や「周辺機器」に問題はないか

問題がどこにあるか、所在を切り分けるために最初に疑ったのは周辺機器。だって、MacBook Pro単独で使ってるときは、まったく発生しないですからね。

MacBook Pro」とディスプレイを接続しているHDMIケーブル、およびHDMIケーブルをMacBook Proに接続するためのマルチメディアアダプターをまず疑いました。

↑マルチメディアアダプタ、はこういうのです。

幸いなことに、HDMIケーブルも、マルチメディアアダプターも複数持っているので、交換してテストしてみたのですが、残念ながら状況は改善しませんでした。ケーブルもアダプタも変えても、魔人が出ます。

また、MacBook Proを別のディスプレイに接続してチェックしてみたところ、そのディスプレイを接続しているときでも現象が起こるので、問題はMac側にあるのだ、とわかりました。

Macのメンテナンスをしてみる

Macがあやしいぞ、ということでMacユーザー定番のメンテナンスツール「Onyx」を使って、Macのメンテナンスを行いましたが、変わらず。

また、Mac自身に故障がないか「Apple Hardware Test」という自己診断ができるのですが、こちらを試しても異常は見つからず。

手間がかかるけど、仕方ないなあ、と初期化しMacOSをまるっとクリーンインストールをしてみたものの、症状が改善しません。ランプの魔人はいつも途中で固まるんです。

「Genius Bar」に助けてもらおう

こりゃあ、どうしようもないぞ、ということで表参道の「Apple Store」の予約を入れて、持ち込んでサポートしてもらうことにしました。

さて、この「MacBook Pro」が外部モニターに接続した時だけフリーズする問題、無事、解決できるのでしょうか。

(つづきます)

スポンサーリンク

  • ブックマーク
  • Feedly

この記事を書いた人

ねんざB

ねんざB

「ねんざブログ」で家電のレビューやグルメ、旅行、ライフスタイルについて、自分が体験した情報を発信しています。きになる記事があれば、フォローやコメントなど、お気軽にどうぞ!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします

関連コンテンツ