インスタに上げるのと同時にTwitterにも写真付きでツイートする方法

当ページのリンクには広告が含まれています。
インスタと同時にTwitterにも写真付きでツイートする方法

写真投稿サービスの「Instagram」では、twitterやFacebookなど他のサービスと連携して、どちらにも同時に投稿することができる仕組みがあります。

ただ、これを使ってTwitterに投稿した場合、Instagramの投稿へのリンクが表示されるだけで、投稿した写真自体は、表示されません。

Instagramからtwitterに投稿すると、リンクだけが表示され、画像は表示されない。

両方に写真を投稿したい人にとっては、一度の操作でInstagramにもtwitterにも写真が表示されたほうがありがたいですよね。

これ、ちょっと設定すれば可能になります。

Instagramへの投稿と同時にtwitterにも画像を表示したい場合、以下の方法で実現できるので、紹介しますね。

目次

「IFTTT」を利用する

「IFTTT(イフト)」という、複数のWebサービスを連携して便利に使えるようにするWebサービスがあります。

IFTTT
IFTTT - Automate business & home Get started with IFTTT, the easiest way to automate your favorite apps and devices for free. Make your home more relaxing. Make your work more productive. We...

この「IFTTT」自体はいろんな使い方ができますが、今回はInstagramとTwitterに画像を同時投稿する点のみに焦点を当てます。

こちらを利用すれば、すごくカンタンです。英語のサービスですが、英語読めなくても平気だと思います。

「IFTTT」に登録してログイン。

IFTTTにログインする

何はともあれ、まずは「IFTTT」にアクセス。「Get Started」のボタンからはじめましょう。

アカウントの登録が必要ですが、Google、Facebookのアカウントを持っている人であれば、そちらでカンタンに登録ができるので、いずれかのボタンを押して進んでください。

GoogleでもFacebookのアカウントでもログインしたくない場合は、ボタンの下の「sign up」のリンクから、アカウントの作成も可能です。メールアドレス、パスワードを決めて、アカウントを作成しましょう。登録画面自体は省きます。

ログインして「Instagram」を検索する

IFTTT

登録して、ログインするとこのような画面になります。

今回は、Instagramの連携をしたいので、画面の上の方にある虫眼鏡のアイコンをタップして、「Instagram」を検索してみましょう

IFTTT

結果画面に、でてきた「Instagram」のパネルが出てくるので、それをタップします。

すると「Instagram」に関する、いくつかのアプレット(用意されている機能)が表示されます。

「Tweet your Instagram as native photos on Twitter」を見つけましょう

少し下にスクロールして、「Tweet your Instagram as native photos on Twitter」を見つけてください。見つけたらパネルをタップします。

「Tweet your Instagram as native photos on Twitter」

次の画面では、この機能を有効にするために、「Turn On」をタップします。

「IFTTTT」にTwitterとInstagramを連携させる

画面が切り替わり、Twitter、およびInstagramでIFTTTをつかうことを許可するかどうか聞かれるので許可してください。

IFTTTにtwitterとInstagramを連携させる

IFTTTにtwitterとInstagramを連携させる

この時、Twitter、Instagramにログインしてなければ、ログインも求められるのでログインして操作してみてください。

設定完了!投稿テストしよう

はい、以上で設定が完了です。

ここまでおわったら、実際にうまくいくかどうか、テストしてみましょう。

いつものようにInstagramでアップする写真を選択して、投稿。

InstagramからTwitterへ写真を表示した状態で投稿する

投稿時には「Twitter」のチェック入れなくて良い。

投稿する際には、ここのTwitterのチェックは入れる必要はありません。はずして投稿してください。

実際に投稿すると

Twitterにも画像が表示された状態で投稿される

Instagramには、もちろんいつものごとくアップされますし、Twitterにも写真が表示された状態で投稿されます。(もし、うまくいかないようなら落ち着いてやり直してみてください。)

ということで

Instagram、Twitterの両方に同じ写真をアップしたい方は、今回紹介した「IFTTT」を使った設定を行っておくとよいですよ。

カンタンなので、ぜひ試してみてくださいね。

記事がよかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

「ねんざブログ」で家電のレビューやグルメ、旅行、ライフスタイルについて、自分が体験した情報を発信しています。きになる記事があれば、フォローやコメントなど、お気軽にどうぞ!

「ねんざB」というハンドルネームの由来はこちら

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次