Android

うごきもしゃべりもカワイイ!「1/8タチコマ」を2週間お借りしました #タチコマモニター

「1/8タチコマ」レビュー

アニメ「攻殻機動隊 S.A.C.」に登場する人気キャラクター(?)「タチコマ」が「1/8タチコマ」というスマート・トイになって販売されています。

今回、この「1/8タチコマ」を開発を手がける株式会社Cerevoのモニターキャンペーンに当選し、2週間ほどお借りすることができました。

実際に、タチコマと一緒に過ごしてみた感想・レビュー(?)を紹介したいと思います。

「1/8タチコマ」の外観

1/8スケールで再現されたタチコマのサイズは、スペック上は、

約 W350 x D390 x H250 mm

です。

「1/8タチコマ」レビュー正面からアップもカワイイ。腕とかの細かい部分も、良くできています。
「1/8タチコマ」レビューお尻もカワイイ。
「1/8タチコマ」レビュー斜め上からもカワイイ。
「1/8タチコマ」レビュー真上からもカワイイ。
「1/8タチコマ」レビュー

「iPhone X」と並べてみました。これくらいのサイズ感です。重さは約1.5kgとサイズの割には軽く、室内の持ち運びは苦になりません。

かわいいタチコマとの会話が楽しい!

この「1/8タチコマ」、一番魅力に感じたのは、動きながらおしゃべりしてくれるところです。

こちらから話しかけた内容に反応して、あれこれ返事を返してくれます。しかもちゃんと作品中のあの声で、ですからね。

あいさつは、もちろん。

アラームをセットして朝起こしてくれたりも。

起こし方のバリエーションもいくつかあって楽しいです。

天気もおしえてくれる

天気をたずねると、天気予報をの情報を教えてくれます。

歌ってくれる

「タチコマ、歌って」とお願いすると、歌ってくれます。

↑「草薙素子」の声を演じる田中敦子さんのツイートもお正月から話題になっていましたよ。

また、「少佐」、「バトー」、「笑い男」、などといった作品に関連する特定のキーワードにも反応して、それにちなんだ返事を返してくれるのもうれしいですね。

実際にどういったキーワードに反応するか、しないか、をまとめたブログがあったので参考までにリンクを貼っておきます。

http://hiryusyo.com/2017/09/15/post-69/

他には、Google カレンダーと連携して予定を教えてくれたりと、いろいろできる子のようです。

操作して遊べる

会話時に動作をするだけではなく、専用のスマホアプリからタチコマを操作することもできます。

また、カメラも内蔵しているので、タチコマがみている風景が、スマホアプリにそのまま表示されます。

タチコマのカメラから写真撮影もでき、スマホアプリに画像が送られてきます。以下は同じモニター企画参加者の方のツイートです。

ここをもっとこうして欲しい!

かわいらしくて楽しい「1/8タチコマ」ですが、実際に使っている中で、物足りない点もあったので、正直に書いておきます。

よりスムーズに物体認識できるようになってほしい

「1/8タチコマ」、何かモノを見せると「これはリンゴだね・・・リンゴについて教えてください」といったように質問を返してくるので、「リンゴは甘いんだよ」などと教えてあげたりすることで、モノを認識して学習することができます。

さらに学習した内容をクラウド上にアップロードして、他のタチコマと共有、学習の成果を共有する「並列化機能」というのがあるときいて、面白そうだなと思いました。

それで、試してみていたのですが、なかなかモノを認識させるのが難しかったです。

物を手に持って「タチコマ、これは何?」と聞くと「これは・・・『人』だね・・・」となって、何を見せても「人」として認識されちゃいました。

「1/8タチコマ」レビュー

FAQにも「背景が白くなるようにする」と認識されやすい、とあるので、壁にレモンを両面テープで貼り付けて試してみたところ、うまくいきました。(「これは『オレンジ』だね」とレモンとしては認識されませんでしたが。)

なので物体認識・並列化機能を使うのはけっこうハードルが高いんじゃないかな、と思いました。毎回、白い壁にモノ貼り付けたり、撮影ボックスみたいなのを用意するのも面倒ですからね・・・。

マイク感度が良くなってほしい

タチコマ、同じ部屋の中だったら、呼びかけた時に反応してくれるのかな、と思っていたのですが、これがかなり近づいて話しかけないと認識してくれませんでした。

マイクの受信感度がアプリで変更できるので、常に最大に設定していたのですが、目の前(距離にして50cmくらい??)で話しかけないと、なかなか応答してくれず、無視されているみたいで、ちょっとさみしい思いをしました。

と感じてしまうのは、「1/8タチコマ」より先にGoogle HomeAmazon Echoなどのスマートスピーカーを体験してしまったからなんでしょうね。これらはだいたい同じ部屋の中だと話しかけたら認識してくれるので。

「1/8タチコマ」にも、そのレベルを期待してしまっていたので、タチコマ、もうちょっと声を聞いておくれよ、ってなりました。

ということで

約2週間のモニター期間が終了し、「1/8タチコマ」は我が家を旅立って行きました。

可動箇所の多さとか、細かい動きとか、ほんとよくここまで作り込んだよなあ、と感心しました。

タチコマが会話をするときのアクションがかわいらしく、毎朝のように「タチコマ、おはよう〜」と声かける日々でしたよ。ありがとうございました!

「1/8タチコマ」、興味のある方は、以下製品サイトもチェックしてみてくださいね。

https://tachikoma.cerevo.com/ja/

ABOUT ME
ねんざB
ねんざB
「ねんざブログ」で家電のレビューやグルメ、旅行、ライフスタイルについて、自分が体験した情報を発信しています。きになる記事があれば、フォローやコメントなど、お気軽にどうぞ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA