Android

チェコ旅行で「グローバルWi-Fi」を使った感想。 #チェコへ行こう #visitCzech

チェコ プラハ カレル橋

今年の5月にチェコのブロガー向けプレスツアーに参加しました。

このツアー中、インターネット環境として利用したのが「グローバルWiFi」というレンタルWi-Fiのサービスです。

※今回、グローバルWiFiさんからWi-Fiレンタルサービスを無償でご提供いただいています。また、チェコのブロガー向けプレスツアーは、チェコ政府観光局が主催するもので、日本からの交通費、宿泊費などの旅費や食事、施設利用料などを負担していただいています。記事掲載における金銭の授受、記事内容への関与はありません。

実際にチェコ旅行で利用してみてどうだったのか、感想をまとめておきたいと思います。

ウェブサイトから予約、空港でピックアップ。

グローバルWi-Fi

あらかじめ、ウェブサイトから利用するプランなどを申し込みの後、飛行機に乗る前に、空港でピックアップできるのが楽でした。事前に宅配で受け取ったりもできるようです。今回は、羽田空港の国際線のターミナルでレンタル内容一式を受け取りました。

海外は、以前、台湾に行ったことがあるのですが、その時は、現地についてから、SIMカードを買いました。そこまで手間ではなかったのですが、空港に降りてからSIMを買うまでインターネットが使えないのが、ちょっと不安でした。空港のWi-Fiとかを使えばよかったのかもしれませんけどね。

日本でレンタルしたモバイルルーターを持って行くのは、現地でレンタルするのに比べ、かなり安心感があります。行き先に着いたら電源をオンすればいいだけですもんね。

グローバルWi-Fiでレンタルしたセット一式

チェコ 旅行 グローバルWiFi

借りたのはこういうセット一式で、マニュアルなども含めて、ケースに入っています。

チェコ 旅行 グローバルWiFi

利用したプランは、4G LTEが1日1GBまで使えるプラン。オプションとして「マルチ変換電源プラグ」も借りました。上の写真で本体以外にごちゃごちゃあるのはそのアダプターです。

チェコ 旅行 グローバルWiFiチェコのホテルの電源の差し込み口。

チェコの電源プラグは、こんな感じで日本と形状が異ります。なので、変換してあげないと、使えないんですね。

チェコ 旅行 グローバルWiFiこれを
チェコ 旅行 グローバルWiFiこうして
チェコ 旅行 グローバルWiFiこうして
チェコ 旅行 グローバルWiFiこうじゃ

こんな感じで電源変換プラグをつなげると、日本で普段使っている電源プラグが挿せるようになります。これで持ってきていたスマホとかパソコンとかが充電できるようになりました。

ちなみに、この変換プラグのレンタル料金は1日あたり50円でした。これはオプションでつけておいてもらっててよかったな、と思いました。電源の形違うとか、海外旅行初心者のぼくは思い至らなかったので。

チェコでグローバルWi-Fi、ちゃんと使えた?

チェコ 旅行 グローバルWiFi

これがレンタルWi-Fiの本体です。「G3」という機種のモバイルルーターでした。

使う時は、モバイルルーター側は電源を入れるのみ。シールに印字してあるSSID(Wi-Fiのアクセスポイントの名前)をスマホから探して、同じくシールに印字されているパスワードを入力すれば接続することができます。4G対応のプランということなので、そこそこ高速で通信できました。

チェコ 旅行 グローバルWiFi

そういえば、1日の通信量が画面でかんたんに確認できるのも便利でしたよ。写真はまだ使ってない状態なので0になっていますが、1日1GBという制限があるので、どれだけ使っているかわかるのはありがたかったです。

利用できるエリアは満足??

実際にチェコで使ってみての感想ですが、ぼくらが旅行でまわったエリアに限っては、体感として5割くらいのエリアで快適に通信できたかな、という印象です。

チェコ プラハ カレル橋

プラハなどの都心部は、日本にいる時とほぼ変わらず利用できました。

郊外の方もまわったのですが、そう行ったところでは圏外になったりして、なかなか電波がつかめませんでした。

チェコでは、移動時のバスに無料のWiFiのアクセスポイントが設置されていたり、日本よりも充実しててすごいな、とも思ったんですが、速度が遅かったり、複数人で使うとなかなか接続できなかったりと、快適、とまでは言えないですかね。ないよりはいいのかもしれませんが。

グローバルWiFi、持ってきておいてよかったなと思いました。なので、この旅行中のSNS投稿は、ほとんどグローバルWiFi経由で行いました。

あったら便利、充電機能。

これは途中で気がついたのですが、意外と便利だったのが充電機能。

レンタルしたモバイルルーター「G3」という機種は、USBの充電ケーブルを繋げばスマホなどの他の機器を充電することができました。

自前のモバイルバッテリーも携行していたのですが、グローバルWiFiのモバイルルーターが予備のバッテリーとして活躍してくれました。

レンタルした際には、借りた機種にそういう機能があるかチェックしておくといいかもしれません。

空港でポストに返却でラク

チェコ旅行から日本に戻ってきて、羽田空港でかんたんに返却できるのもラクチンで良かったです。
カウンターへ返してもいいし、返却ポストも設置してありました。

ということで

はじめてのグローバルWiFiの利用でしたが、かなり便利に使えたので、次回の海外渡航の際も利用したいなあ、と思いました。

モバイルルータレンタルの料金的には、1日あたり1,670円だったみたいです。(チェコ共和国 4G LTE 超大容量のプランでオプション無しの場合)。

今回は、グローバルWiFiさんからのご提供だったのでサービス料金がかかっていませんが、自分でお金を払って使うか、というと、たぶん使うだろうなと思うほどには満足しました。

なお、グローバルWiFiでは現在、モバイルルーターだけでなく、草なぎ剛さんがイメージキャラクターに就任したことでも話題のウェアラブル翻訳デバイス「ili」のレンタルもあったりするので、興味がある方はそちらもぜひチェックしてみてください。

ABOUT ME
ねんざB
ねんざB
「ねんざブログ」で家電のレビューやグルメ、旅行、ライフスタイルについて、自分が体験した情報を発信しています。きになる記事があれば、フォローやコメントなど、お気軽にどうぞ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA