誤情報→【ブラーバジェット240】留守中に掃除をしてくれるようアプリから遠隔操作! #ブラーバ借りてみた

当ページのリンクには広告が含まれています。
ブラーバジェット240

2019/12/21 追記
こちらの記事で、外出先からブラーバジェット240を起動できるような記載しておりましたが、実際にはできないようです。コメントでご指摘いただいて事実を認識しました。誤った内容を記載し、ご覧になった方にご迷惑をおかけして、誠に申し訳ありませんでした。お詫び申し上げます。

あわせて読みたい
【お詫びと訂正】「ブラーバジェット 240」の記事につきまして 2017年9月に【ブラーバジェット240】留守中に掃除をしてくれるようアプリから遠隔操作! #ブラーバ借りてみたという記事を書いたのですが、コメントを頂いて確認をした...

ぼくは自宅で「ルンバ980」を使っているんですが、気に入っているのが、スケジュール機能。

ルンバ980

「iRobot HOME」アプリでスケジュール設定が可能

スマホアプリで設定すると、「毎週火曜日と金曜日の午前10時から」みたいな感じで指定したスケジュールで、自動で掃除を行ってくれるんです。

いちいち操作しなくて良いし、忘れずに掃除を行ってくれるのでとっても便利。

ですが、今回、モニターでお借りしている「ブラーバジェット240」については、スケジュール機能はないんです。

ブラーバジェット240

アプリに登録しておけば、スマホからの操作をすることはできるんですが、スケジュール機能自体はついていません。

ブラーバジェット240

「iRobot HOME」から「CLEAN」操作は可能。

そもそも吸引型の掃除機「ルンバ」とちがって「ブラーバジェット240」で水拭きをしようとすると「モップを取り付ける」「給水する」という人力で行わなくてはならない準備が必要なので、それほどスケジュール機能は必要ないのかもしれないんですけどね。

ただ、ぼくはできれば自宅にいない時に掃除してくれたほうがうれしいんです。

留守中だと掃除の際の音もまったく気になることはないし、外出から帰った時に部屋がきれいになってるのってなんか気分がいいじゃないですか。

目次

ということで、外出先から操作してみた

「ブラーバジェット240」のスマホからの操作は同一ネットワーク(自宅内の無線LAN)に接続してないとできないかな、とおもっていたんですが、結果からして大丈夫でした。

事前準備として、モップをとりつけて水を注入、部屋のすみっこに「ブラーバジェット240」を配置して出かければOKです。

外出先からアプリで「CLEAN」ボタンを押してあげれば掃除を開始してくれます。

「ブラーバジェット240」はスケジュール機能はついていないけれども、アプリを使って外出先から操作はできるので留守中の掃除も可能ですよ、というお話でした。

記事がよかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

「ねんざブログ」で家電のレビューやグルメ、旅行、ライフスタイルについて、自分が体験した情報を発信しています。きになる記事があれば、フォローやコメントなど、お気軽にどうぞ!

「ねんざB」というハンドルネームの由来はこちら

コメント

コメント一覧 (3件)

  • >鵜呑み さま

    ご質問の件について、調べてみましたが、「留守中の遠隔操作」は私の事実誤認です。申し訳ありませんでした。ご指摘、感謝いたします。

    遠隔操作ですが、調べてみたところ、アプリで操作する場合、「Bluetooth」で通信するとメーカーサイトに記載がありました。
    遠く離れた場所からインターネットを使って操作するような無線LANは搭載されていません。
    なので、Bluetoothの電波が届かない離れた場所からは操作できないはずです。(届いても数メートル、数十メートルというレベルでしょう)

    私はこの点に気がつかないまま、外出先から起動できたら便利だなと思って、ブラーバジェットをセット、部屋の玄関を出たところからテストして起動できたから「留守中でも起動できる」と勘違いしてこのように記事を書いてしまったのではないか、と推測しています。
    正直なところ、モニターの時期から時間が経っていて当時の記憶がないのであくまで推測に過ぎません。推測どおりだったとしても、テストとしては不十分で甘いと反省しています。

    私の勘違いにより、これまで誤った情報を掲載しており、誠に申し訳ありませんでした。心より謝罪いたします。

  • 次のブログの更新があっても返答がないならTwitterで公開質問しますね。

  • こちらの記事で外出先から遠隔起動できるとのことでしたので購入したのですが、質問です。

    外出先からにしろ家の中にしろ、物理ボタンで待機状態にしてなければアプリでクリーンボタンは押せないはずです。
    また待機状態であっても無操作であれば10分で完全に電源が落ちる仕様ですので、どのようにして留守中に遠隔操作されたのか教えてください。

コメントする

CAPTCHA


目次