ハンバーガー屋のサイトには「ハンバーガーメニュー」があるか?

ハンバーガーメニュー

「ハンバーガーメニュー」という単語があります。

「ハンバーガーメニュー」とは?

ハンバーガーメニュー

Yahoo!JAPANもハンバーガーメニュー。

スマートフォン用のサイトなんかで、画面の右上か左上に三本線のアイコンで表示されているメニューのことを「ハンバーガーメニュー」と呼んだりします。特にウェブデザイナーとかウェブディレクターとか、ホームページ制作に関わっている人の間ではよく使われる用語だと思います。

スポンサードリンク

この「ハンバーガーメニュー」については「古い」とか「使いづらい」という意見もあるのですが、実際にはまだまだよく使われています。

ハンバーガー屋のサイトには「ハンバーガメニュー」があるか?

ふと疑問に思ったのですが、ハンバーガー屋さんのスマホサイトにはやっぱり「ハンバーガーメニュー」が使われているのでしょうか?

気になったので、適当なハンバーガーチェーンのスマホサイトをチェックしてみることにしました。

マクドナルド

ハンバーガーメニュー

左上に、ばっちりハンバーガーメニューがいますね。「夏カレーロコモコ」が気になります。

モスバーガー

ハンバーガーメニュー

こちらも右上に、ハンバーガーメニュー。バンズが新しくなった「新モスバーガー」が気になります。たっぷりトマトでモスバーガー大好き。

バーガーキング

ハンバーガーメニュー

バーガーキングも「ハンバーガーメニュー」。ベーコンチーズワッパー食べたい。

MENUつきの「ウェンディーズ」、「ファーストキッチン」。

ウェンディーズ、ファーストキッチン

ウェンディーズ、ファーストキッチンは「MENU」という文字がついたハンバーガーメニューです。こういうタイプのナビゲーションもよくみかけますね。

ハンバーガーメニューのない「フレッシュネスバーガー」

ハンバーガーメニュー

フレッシュネスバーガーのサイトには「ハンバーガーメニュー」はありませんでした。

ここまでの調査で6サイト中5サイトに「ハンバーガーメニュー」があります。多くのハンバーガーチェーンのサイトで「ハンバーガーメニュー」が実装されていると言えそうですね。というか、ハンバーガーチェーンに限ったことではないかもしれませんが。

真の「ハンバーガーメニュー」をもつサイト

調査していく中、「これはすごい!、これこそ真のハンバーガーメニューだ!」というハンバーガーメニューを発見しました。

それは「ロッテリア」のサイトです。

どんな「ハンバーガーメニュー」なのか。こちらです。

ハンバーガーメニュー

右上に見慣れた三本線のメニューが、・・・あっ

ハンバーガーメニュー

これぞまさに「ハンバーガーメニュー」じゃないですか。

ビジュアル面で行くと、とてもわかりやすいデザインだなあ、と感心してしまいました。かわいいですよね。

ロッテリア、やるなあ。

とうことで、結論。

ハンバーガーショップのサイトには「ハンバーガーメニュー」が実装されていることが多かったです。調査は、7サイト中6サイト。

そして、優勝はロッテリアの「ハンバーガーメニュー」でした。かわいすぎる!

今回の研究は以上です。ではまた。